「FINAL CUT」亀梨和也×栗山千明が衝撃のキス!でも雪子(栗山)にファイナルカット!?第8話予告動画
雪子(栗山千明)を愛してしまった慶介(亀梨和也)…しかし真犯人とおぼしき兄・祥太を庇う雪子に慶介はFINAL CUTを突きつける!?しかし慶介、雪子が互いに惹かれ合ってることに気づいた若菜(橋本環奈)は衝撃の行動にでる!フジテレビ6日(火)夜9時より「FINAL CUT」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。
■やっぱり高田(佐々木蔵之介)は味方だった!
演じる俳優で善人か悪人かを決めつけるのはよくないが、「FINAL CUT」における高田(佐々木蔵之介)の立ち位置が分からずモヤモヤしていたが、前回(第7話)で高田も12年前の事件に疑問を持つ1人だったことが判明。先走る慶介(亀梨和也)を苦々しくも思いながら見守っていたようだ。ということで慶介の味方と判明。ホッとした視聴者も多かったのでは!?
そんな高田を演じる佐々木蔵之介。かなり古風な名前だがもちろん芸名である。実家が京都の造り酒屋で、実家を継ぐために大学ではバイオテクノロジーや酒米の研究をしていた。
大学卒業後、関西大手広告代理店・大広に入社。同期には漫才師ますだおかだの増田英彦がいた。学生時代から劇団で俳優をしていた佐々木だが、社会人になっても劇団に所属していた。そして2年半、サラリーマンを続けたのち退社。俳優として本格的に活動するようになる。
当時所属していたのは関西を中心に活動していた劇団「惑星ピスタチオ」。佐々木は1998年の退団まで同劇団の看板役者を務める。退団後はテレビ、映画で活躍するようになり、現在は主役から脇役まで務める個性派俳優として人気を誇る。
芸名の「蔵之介」は父が命名。実家の造り酒屋の「蔵」と大石内蔵助を賭けたもの。時代劇俳優のような名前だが、逆に今の時代には古風な名前のほうが、人々の記憶に残りやすい。実によい芸名ではないだろうか。
■前話(第7話)ネタバレあらすじ
すべてを雪子(栗山千明)に打ち明けた慶介(亀梨和也)。小河原祥太のことを調べるために、妹・若菜(橋本環奈)に近づいたと告白した。しかし雪子はあの日、兄はずっと家にいたと以前と同じ証言をする。
一方、百々瀬(藤木直人)はスタッフに慶介のことを徹底的に調べさせる。「ザ・プレミアムワイド」は12年前の殺された女児の遺族に取材。遺族は高田(佐々木蔵之介)に被害を訴える。高田は慶介が派手な動きをするから、マスコミが遺族に押しかけるようになったと慶介に釘を刺す。
若菜(橋本環奈)は慶介に、兄の情報を提供するから恋人にしてほしいと迫る。何も答えない慶介…。
そんな中、慶介は大地(髙木雄也)とともに、小河原達夫(升毅)に直接接触。クライアントを装い、被害女児の遺族がマスコミから執拗に追われており、力になって欲しいと依頼。暗に12年前の事件の被害者であることを小河原に匂わす。
狼狽する小河原は、「うちは不動産専門の弁護士事務所だからお役に立てない」と言って2人を追い出した。大地は内蔵カメラを仕込んだ時計と小河原の時計をすり替えた。
慶介から揺さぶりをかけられた小河原はある人物に助けを求める。密会した相手は警視庁刑事部の芳賀(鶴見辰吾)。以前、芳賀の娘が万引きで捕まったところ、小河原が示談にしてくれたことをきっかけに、2人の癒着は始まった。娘を助けてくれたお礼に、芳賀は容疑者リストから小河原祥太をはずした。
大地は芳賀の尾行を続けていたのだが、芳賀に気づかれる。芳賀は息の掛かったチンピラに大地を襲わせ、何の目的で尾行しているのか聞きだそうとする。大地と連絡が取れなくなり、慶介は大地のスマホGPSから居場所を突き止め現場へ。
かろうじて無事だったものの、大地はそうとう痛めつけられていた。そして大地は、自分が襲われている様子を、スマホで全て録画していた。
いよいよ芳賀と対決する慶介。芳賀を呼び出しこれまでの不正の数々、小河原との癒着ぶり、百々瀬(藤木直人)に情報を提供していることなどを突きつける。そして、慶介は芳賀と小河原との密会、芳賀がチンピラに大地を襲わせる指示を出す様子をすべて録画した映像「フィアナルカット」を突きつけた。
それを見ても開き直る芳賀。その部屋に隠しカメラを設置していたのだ。芳賀は慶介に「これで脅迫罪が成立する。実刑は免れないな」と逆に脅しをかけてきた。しかしそこに現れたのが高田(佐々木蔵之介)。
高田は「カメラのスイッチが入っていません」と言いい、芳賀は狼狽。高田は12年前の事件の担当刑事で、ずっと恭子(裕木奈江)犯人説に疑問を持っていた。そして警察上層部が事件にどうかかわっているか調べるため、12年間芳賀や百々瀬らの信頼を得るための行動を起こしていた。
慶介と高田は、ファイナルカットを公開されたくなければ、12年前の事件の再調査を命じるよう芳賀に迫った。
そんな中、父の書斎にあるパソコンが起動していることに気づいた若菜。偶然、パソコンに送られてきたメッセージを読んでしまった。それは死んだとされた兄・祥太からのものだった。
■第8話あらすじ
百々瀬(藤木直人)から小河原祥太が犯人だという新事実を一緒につきとめようと言われる慶介(亀梨和也)。さらに高田(佐々木蔵之介)が残した捜査資料から祥太が真犯人だという証拠を見つけた慶介。
頑なに長男・祥太をかばいつづける小河原一家を切り崩すため、慶介は雪子(栗山千明)に揺さぶりをかけることを決意。しかし、その時すでに慶介は雪子を愛しはじめていた。
そして若菜(橋本環奈)は、慶介と雪子がそれぞれ互いに惹かれ合っていることに気づいてしまう。逆上した若菜はとんでもない行動を起こすのだが…。
フジテレビ3月6日(火)夜9時より「FINAL CUT」第8話を放送。出演:亀梨和也/藤木直人/栗山千明/橋本環奈/林遣都/髙木雄也(Hey! Say! JUMP)/やついいちろう/杉本哲太/裕木奈江/鶴見辰吾/升毅/水野美紀/佐々木蔵之介ほか。
番組公式Twitterアカウントは「@finalcut_drama」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間「GYAO!」にて無料見逃し配信。さらに本編に繋がるチェインストーリーも「GYAO!」にて独占配信。
◇GYAO!『FINAL CUT』特設サイト
◇カンテレ(フジテレビ)「FINAL CUT」公式サイト
【2018冬ドラマ】【「FINAL CUT」関連・各話あらすじ】