BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」第6-10話あらすじ:明と暗~悲しき再会!予告動画

2020年08月30日10時04分ドラマ
© 2017 Southern Lead TV & Film. All Rights Reserved.
提供: アジア・リパブリック10周年

主人公は、北宋時代末期に活躍し、その清廉潔白で公正無私な姿から、中国史上で最も愛された名裁判官・包拯(ほうじょう)!BSテレ東で放送中の中国ドラマ「開封府~北宋を包む青い天~」8月31日(月)よりの第6話~10話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。



■キャスト
ビクター・ホァン「三国志Three Kingdoms」「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」
チャン・モン「古剣奇譚~久遠の愛」「宮廷の泪・山河の恋」
ジャン・チャオ「落跑甜心」『青春荷尔蒙』

■第6話「明と暗」
菓子に毒を入れたのは乳母だと知った真宗は、再度包拯を参内させ、これまで自分が抱き続けてきた疑問を問う。包拯は、5人の皇子を殺した黒幕は、皇子のすり替えを知っていた者だと断言する。真宗は兵符を託した八賢王が黒幕だと確信するのだった。その頃、八賢王は皇帝の兵符をかざし、各地の兵を開封へと向かわせていた。真宗は劉娥に、辺境に出征中の張徳林を呼び寄せる文を書くよう命じるが、皇宮を守る禁軍はすでに八賢王に掌握されており
…。
■第7話「狙われた幼帝」
八賢王の謀反を防いだ功績として監察御史に抜擢された包拯は、いきなり朝議で張徳林の戦功を否定したため、張徳林から王延齢の軍門に下ったと目をつけられる。包拯が朝議で発言した直後、幼い仁宗が倒れてしまう。何者かが仁宗に毒を盛ったのだった。皇太后の劉娥と張徳林は、自分たちが手を下す前に仁宗が狙われたことを警戒する。そんな中、包拯は街で劉娥の弟である劉復に遭遇する。劉復に因縁をつけられ揉み合いとなる中、謎の刺客が襲いかかり…。

■第8話「腐れ国舅(こっきゅう)」
西夏が再度、宋の領土に侵入してきたが、国庫から銀子が出せない宋は打つ手がない状況だった。そこで宰相の王延齢は、不当に銀子を着服した者を数名見せしめにすることを皇太后の劉娥に提案する。一方、劉娥は先日の刺客による襲撃が弟の劉復を狙ったものとして、仁宗に毒が盛られた事件と共に真相解明に当たるよう包拯に捜査を命じる。包拯は早速劉復の営む妓楼を訪れるが、自分が命を狙われたことに納得のいかない劉復は、包拯を尹家へと連れていき…。

■第9話「権力の犠牲者」
冷宮から飛び出てきた李才人と遭遇する益児。その正気を失った姿を見て、実の母とは知らぬまま胸を痛める。皇宮の外では、包拯が刺客を捜すため劉復に張りついていた。毎夜のように役人たちと浮かれ騒ぎ、村の土地を押収して屋敷を建てようとするなど、劉復の所業は目に余るものがあった。村に現れた刺客によって片耳を切り落とされた劉復は、腹いせに家職の項福に命じて村に火を放ち、村人を殺させた。それを目の当たりにした包拯はついに怒りを爆発させる。

■第10話「悲しき再会」
劉復を狙った武器は、江湖の者だけが作れる仕掛けだった。開封府尹の尹若朝は「深入りせず、江湖の者の仕業として捜査を終えよ」と包拯に忠告する。
だが仕掛けに使われた箱を調べているうちに、包拯はある事実に気づく。一方、皇宮での生活に寂しさを覚えていた仁宗は、姉弟同然に育った青女と久し
ぶりに再会。懐かしい思い出を語り合ううち、仁宗は青女から生母についての話を聞かされる。仁宗が生母のもとへ向かったと聞いた皇太后は…。

BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」番組公式サイト
 2020.08.24スタート 月~金8:56-9:51 再放送
 2018.06.1909.06 月~金10:55-12:00
Youtube「開封府-北宋を包む青い天-」予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話のあらすじ】