サントリー、「ボス ファーストクラス」の新TVCMに、大地真央、西川史子、佐々木希を起用、サイトで公開

2009年09月15日18時14分商品・CM
視聴サイトへ

サントリーは、9月15日から新発売する缶コーヒー「ボス ファーストクラス」の新TVCMに、大地真央、西川史子、佐々木希を起用し、同日から「歌うCA」篇を全国でオンエアする。
同缶コーヒーは、“働く人の相棒コーヒー”BOSSの新たなラインナップとして、気品ある香りとすっきりとした後味を追求している。
イメージキャラクターには、新商品のコンセプトである“洗練されたファーストクラスのくつろぎ”を、幅広い世代のターゲットに訴求するため、女優の大地真央、女医でタレントの西川史子、ファッションモデルの佐々木希を起用した。
新TVCMの歌うCA篇は、商品名にちなんだ「ファーストクラス航空」という架空の航空会社の機内で、ドリンクサーブなどの機内サービスを行うキャビンアテンダント(CA)と乗客とのやり取りを、「ズンドコ節(原曲)」をモチーフにした替え歌とコミカルなダンスで繰り広げるミュージカル仕立てで描きながら、商品名を印象的に訴求する。
初共演となるゴージャストリオが、商品カラーのブルーのグラデーションを基調とした制服を着てコミカルなダンスをするというギャップが、゛同CM最大の見どころ。
撮影は8月下旬、都内のスタジオで行われた。大地はファーストクラス航空の“顔”ともいうべき先輩CA、佐々木は会社のアイドル的存在の新人CA、西川はそのお茶目なキャラクターで2人の間も取り持つ中堅CAという設定。
3人の共演は今回が初めてだったが、ファーストカットの全員でダンスを踊るシーンでは、大地のリードのもと、時には鼓舞し、時には励まし合うなど抜群のチームワークを発揮。終始和気藹々とした雰囲気で撮影が進行した。
大地は、本番中、西川や佐々木に、「大丈夫、大丈夫、絶対できる!」などと、積極的に声をかけてフォロー。凛とした姿勢の美しさが、スタジオのどこにいても、ひときわ目を引いていた。
西川は、「一生懸命踊ってるんだけど、見ている方は笑ってしまうような、ちょっと面白い動き」を監督に求められたものの、本番では自然とその動きができ、監督も「すごく楽しそう!」と絶賛。西川も「ホントに楽しそう。おかしいですね」と大笑いしていた。そのダンスシーンは必見。
佐々木は、最年少でちょっぴり緊張気味だったものの、大地と西川の優しい配慮と的確なアドバイスによって、徐々にリラックスムードに。特技が新体操ということで、長い手足を生かした身体全体の動きが非常になめらかで、コミカルな振付けの中にも、随所で優雅な佇まいと可憐な表情を披露していた。
3人が踊るコミカルなダンスの振付けは、「ファーストクラス航空ならではの楽しいサービスがあったら」という監督のアイディアから生まれたもの。そのイメージをもとに、有名アーティストのプロモーションビデオや、数多くのCMや舞台の振付けなども手がけている「air:man」が振付けを行った。最終的には、現場で、大地は優雅さ、西川はコミカルさ、佐々木はキュートさといったように、3人が持っている個性に合わせてアレンジしながら完成した。
また、撮影には、旅客機の座席を約100席用意し、そこに乗客のエキストラを配置。機内は、鮮やかなアクアマリンカラー、木目調の壁に金字で「First Class Airline」とかたどった高級感あるロゴマークなど、オシャレで夢のある仕上がりになっていて、“洗練されたファーストクラスのくつろぎ”という新商品のコンセプトを再現している。
オフィシャルサイトでは、15秒A、15秒B、30秒の3種類のTVCMを見ることができる。こうした背景を頭に入れながら見ると、より楽しく見られるはずだ。

サントリー「BOSS」オフィシャルサイト