23日開始!朝鮮王朝の義賊「ホン・ギルドン」ムービー-BS朝日

2009年11月17日14時30分ドラマ
視聴サイトへ

“三大悪女”がいた朝鮮王朝に、“三大義賊”と呼ばれる盗賊がいた。義賊とは、役所や地方長官が不正に貯めこんだ財産を奪って、貧しい民に分け与える盗賊で、日本でいうところの石川五右衛門や鼠小僧次郎吉、はたまた海を渡ってジンギスカンになった源義経か、水戸黄門のような庶民の味方というところ。3人の義賊の名前はイム・コクチョン(林臣正)、チャン・ギルサン(張吉山)、そしてホン・ギルドン(洪吉童)。韓国では彼らを描いた多くの作品がある。(三大義賊については、近日中に韓ドラここが知りたい!の三大義賊のシリーズで詳しく紹介する予定なので、お楽しみに)

中でも人気が高いのは、15世紀末から始まる暴君、燕山君(ヨンサングン)治世下の朝鮮王朝に神出鬼没したとされているホン・ギルトン。彼を描いた作品には小説や映画、ドラマ、アニメ、ゲームにいたるまで実に多い。ホン・ギルドンは日本で言うところの「桃太郎」や「一寸法師」といった誰もが知っている英雄なのだ。そんな彼を新感覚で描くドラマ「快刀 ホン・ギルドン」がBS朝日で、11月23日(月)から始まる。番組公式サイトでは、番組紹介ムービーと詳しいあらすじやキャストの紹介記事が公開されている。

主人公のホン・ギルドンを演じるのはカン・ジファン。「がんばれ、クムスン」「京城スキャンダル」で注目を集め、この「快刀 ホン・ギルドン」で爆発的な人気を博した、今もっともっとも注目される若手俳優の一人だ。カン・ジファンと共演する主役陣には、「ファン・ジニ」「ベートーベン・ウィルス」のチャン・グソン、元女性アイドルグループFIN.K.Lのメンバーで「千年の愛」に主演したソン・ユリ。
この3人の若手俳優を中心がフレッシュな魅力でドラマを盛り上げる。

ドラマのストーリーは、オリジナルの小説を元に、ロックテイストを加え、新感覚のフュージョン史劇(歴史ドラマ、時代劇)として描いている。舞台は、世宗大王の治世下あたりのフィクション。当時の時代背景については、年表朝鮮王朝系図ドラマでみる朝鮮王朝の表や、ドラマで知る韓国の歴史の記事を参考にされたい。

新感覚のフュージョン史劇というだけあって、主人公たちの恰好からして異彩を放っている。ギルドンは短髪にサングラス、フード付きのジャケットにオフタートルのインナー。他の主役陣も斬新な髪型に、カラフルなストールやヘアアクセサリーとそのまま渋谷も歩けるいでたちだ。ストーリーも、笑いあり、驚きあり、そして感動もたっぷり味わえる。「快刀 ホン・ギルドン」は、BS朝日で23日(月)から毎週月曜日夜10時から放送されるので、それまでは、番組公式サイトと韓ドラここが知りたい!のページで予習しておこう。

BS朝日「快刀 ホン・ギルドン」