有名税に苦しむペ・ヨンジュン、プライバシー侵害の旅行商品に法的手段!その実態は動画ニュースで
人気韓流スターたちの人気にあやかろうと便乗商法が後を絶たない!そんな中、ペ・ヨンジュンが自身のプライバシー侵害で法的対応に乗り出す。今回ペ・ヨンジュンが法的対応に出るのは、不法旅行商品。その実態をSBSが動画ニュースで伝えている。
毎年多くの海外ファンがペ・ヨンジュンの魅力にはまり韓国を訪れているが、韓国はもちろん、日本の旅行社でも、ペ・ヨンジュンの名前を利用した旅行商品が多く企画されている。その大部分は良質の旅行商品だが、中には、ペ・ヨンジュンの写真や名前を盗用した不法な旅行商品も含まれている。彼が、訴えたのはこういった悪質な不法旅行商品に対してだ。
不法旅行商品は、俳優のプライバシーを許可なく追いまわす旅行プランが多く、これが事故の危険を引き起こすことにもつながっているとニュースは伝えている。また、あらかじめ公表している広告内容と実際の旅行内容にも大きな差も生じていることが多くあるとしている。このように悪質な旅行に参加したファンが被る被害は、年々増え続けている。これをを憂慮したペ・ヨンジュンの所属事務所側は、ホームページなどを通じてファンに注意を訴えているが、彼の名声が高まるにつれ、事態は深刻になっているようだ。特に、こういった不法旅行商品が、まるでペ・ヨンジュン側が公式に認めたように勘違いしているファンたちも多く、所属事務所ではイメージダウンにもつながっていると見ている。そこで、ペ・ヨンジュン側では、このような不法旅行商品に対して4日、裁判所に損害賠償請求訴訟を申し立てて法的対応することにしたと、動画ニュースが報じている。
こういったことは、何もペ・ヨンジュンに限ったことではない。しかし、特にペ・ヨンジュンに多くの被害がおよんでいるのは、彼が、「太王四神記」以来、俳優としての活動をしていないことにも起因しているかもしれない。俳優としてのペ・ヨンジュンへの“乾き”のようなものかもしれない。しかし、今や、ペ・ヨンジュンは俳優としてだけでなく、文化人、韓国の顔としても活躍している人物。また、彼自身の体調も芳しくない今、彼を本当に応援したいファンならな、こういった悪質な商法に踊らされることのないよう注意することもファンとして心がけなくてはならないだろう。
※「太王四神記」に関しては、「太王四神記」ペ・ヨンジュンは確かに王だった!を参照。
SBS「ペ・ヨンジュン、“私生活侵害した不法旅行商品”法的対応」