コナカ、フレッシャーズアイテムの新機能スーツ発表に石川遼選手起用

2010年01月25日22時22分商品・CM
視聴サイトへ

紳士服のコナカが22日から発売している新機能スーツ「X(エックス)スーツ」のイメージキャラクターに、既に同社のCMを担当しているプロゴルファーの石川遼選手を起用した。このXスーツはリクルートやフレッシャーズを対象にした新機能スーツで、就活生と同世代の石川に白羽の矢が立った形となる。
既にプロゴルファーとして活躍している石川と就活は無縁だろうが、世界の場で新人として活躍するプレッシャーや不安は、就活に臨む若者たちとステージの違いこそあれ共感を呼ぶものとして、そうした思いに基づいてCMも作られている。

現在「就活応援フェア」として作られた特設サイト内に石川によるCMギャラリーコンテンツがあり、放送中の2種類のCM動画を視聴することが出来る。
「不安篇」と「戦い篇」と題された2タイプのCMは、どちらも就活とゴルフの試合を共に戦いの場と見立て、就活生と石川の共通項を描き出している。
「不安篇」では試合中のプレーに迷ったりショットが不調な様子の石川の模様が映し出され、それに重なるように面接を前に不安を感じる就活生をダブらせる。そこへ石川による「勝てると信じて戦う」の言葉をバネに次なるステージへ挑む若い世代にエールを贈る、タイトルとは一転した勇気溢れる仕上がりになっている。
一方の「戦う篇」では石川による「全員にチャンスがある」という言葉がクローズアップされ、勝負強さを見せる石川のプレー映像を織り交ぜながら、就活生の士気を高めてくれるものとなっている。
どちらも石川語録を採用し、若いながらも勝負強いところに何らかのヒントを得るべく同世代の支持を得られるような広告作りが印象的だ。

事実、昨年にコナカが初めて石川をCMに起用した10月度の売り上げは前年比15%という伸びを見せ、セールスの場でも「石川効果」を発揮してスポンサーとしては大喜びといったところだろう。この事からコナカは今後も継続してスポンサーとなる事を表明しており、これからもコナカのスーツの様々な広告の場で石川の姿が見られる事だろう。
新製品の「Xスーツ」は、スラックス内にパワーネットを内蔵し、適度な着圧を生み出す事によってきれいなボディラインを見せるという、まさに男性用ボディスーツの機能を兼ね備えている。
動きやすさを確保しながらもスタイリッシュに決められるスーツとして、就活生だけでなくヤングサラリーマンにも適したスーツとなっている。コナカはこのXスーツを定番商品化したい意向を既に発表している。
石川の活躍同様にこのスーツも好調な売り上げを見せる事が期待されている。

紳士服のコナカ 就活応援フェアCMギャラリー