2011年大河「江」主役に上野樹里、記者会見動画配信中―NHK
2011年の大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」の主役が上野樹里さんに決定し、このほど発表記者会見が行われた。その模様がNHKの番組情報動画サイト「コレ見て!MOVIE」に配信されている。
「江 ~姫たちの戦国~」は、織田信長の妹・お市の方と近江の戦国大名・浅井長政の間に生まれた浅井三姉妹の末の妹・江姫の波乱に満ちた生涯を中心に、戦国時代を生きた女たちのもう一つの戦いを描いていく物語。3回にわたる政略結婚を経て、江戸幕府第2代将軍・徳川秀忠の御台所となり、天皇家の外戚の地位をも得た女性の一生を、上野さんが演じることになる。脚本は「篤姫」の田渕久美子さんが、ドラマオリジナル作品として手がける。
時代劇は今回が初めてという上野さんは「のだめでは猫背だったんですけれど、今回はしゅっとすまして、日本の女性で行きたい」と役作りへの抱負を語った。ドラマ制作統括の屋敷陽太郎氏は「波瀾万丈の生涯を送ったお江さんを考えたとき、当初の段階から上野さんしかいないと思っていた」と人選の経緯を語った。
上野樹里さんの大河ドラマ出演はこれが初めて。NHKでは2003年放送の連続テレビ小説「てるてる家族」に出演したのをきっかけに頭角を現した。その後映画「スウィングガールズ」やフジテレビのドラマ「のだめカンタービレ」で脚光を浴び、一躍、人気女優になってのNHK凱旋という形となる。
また、動画配信サイトには、現在放送中の大河ドラマ「龍馬伝」の主役、福山雅治さんからお祝いと大河主役の先輩としてのアドバイスを兼ねたメッセージが掲載されている。
2011年(平成23年)大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」主役発表会見 NHK
NHK大河ドラマ「「江~姫たちの戦国~」番組サイト