28日放送開始!推理活劇「チョン・ヤギョン」解説動画-衛星劇場
三大悪女が政治を壟断(ろうだん)した朝鮮王朝に、名探偵シャーロックホームズ並の推理で、難事件を次々と解決する名探偵がいたら?そんな新感覚の歴史探偵ドラマが衛星劇場で、本日28日から放送開始する。番組サイトでは、ドラマの見どころや、制作発表の模様を収録した韓ドラナビ「チョン・ヤギョン」の14分45秒の解説ムービー動画を公開している。
ドラマの主人公チョン・ヤギョンは、1762~1836年を生きた朝鮮王朝実在の実学者で、朝鮮王朝22代王の正祖から厚い信頼を得た天才。正祖王の右腕となり、政治や法律や経済、建築学、医学、教育、歴史などありとあらゆる学間を修め、多くの著書や業績を残した人物。22歳で科挙に合格するほどの天才は、あまりに正祖から重用されたため、反対勢力から疎まれ、ついには左遷されてしまう。2月現在、NHKで放送中のドラマ「イ・サン」でも、ドラマ後半部から登場し、重要な役割を受け持っている。「イ・サン」ではソン・チャンウィが演じている実在の人物を、ドラマ「チョン・ヤギョン」では、「君は僕の運命」で人気沸騰したパク・ジェジョンが扮する。
パク・ジェジョンは、すでに、歴史大河ドラマ「善徳女王」で史劇俳優デビューをしたが、本作の主演で本格的に史劇俳優の仲間入りを果たしたばかり史劇のニューヒーロー!
現代ドラマ「君は僕の運命」では、演技力不足との厳しい評価を受けたが、自身の持ち味であるクールな外見とウィットあふれる演技で、冷静な洞察力と明晰な頭脳でシャーロック・ホームズよろしく様々な事件を解決していく主人公をうまく体現している。韓国での放送当時には、周りからの評価もうなぎ上りで、新鮮なストーリーと美しい映像もあいまって、同時間帯のケーブルテレビで堂々の1位の人気を博した。
ドラマの中で取り上げるエピソードは現代の世相を反映したもので、今の時代でも十分参考になるものばかり。1話完結型というのも歴史ドラマとしては珍しく、毎回登場するゲスト陣も超豪華。朝鮮王朝時代のドラマで鑑識捜査が登場したり、歴史ドラマには珍しいラブシーンも満載で、歴史ドラマをが苦手という方にも楽しめる新感覚の歴史ドラマとして日本でも注目を浴びそうだ。とはいっても、歴史ドラマは、当時の時代背景を理解しておけば、面白さも倍増する。番組サイトの14分45分の韓ドラナビの動画を放送前に見ておくことをおすすめしたい。さらに、ナビコンでは特集[韓ドラここが知りたい!]のコーナーで、年表や地図、また、同時代を描いたドラマたちを紹介するドラマの年表などが用意されているので、合わせて参考にされたい。
ドラマ「チョン・ヤギョン」は全8回の作品で、2月28日から、毎週日曜日の深夜11時から2話連続で放送される。再放送も用意されており、毎週木曜日、昼1時30分から、こちらも2話連続。
※パク・ジェジョンは、今年2月から、本国韓国に先駆け、日本でオフィシャルブログをオープンしている。ブログでは、本人自らが寄稿したハングルの文章と、和訳バージョンとが一緒に掲載されている。
他では見られないプライベートフォトも掲載されているので、ドラマとは一味違う、素顔のパク・ジェジョンの魅力に触れることができそうだ。パク・ジェジョンの日本オフィシャルブログは、こちらから。
衛星劇場「韓ドラナビ『チョン・ヤギョン』」