イ・ビョンホンの「アイリス」TV地上波放送前にKBSDMで予習!制作発表、裏話など5番組配信中
イ・ビョンホン主演のブロックバスタースパイアクション「アイリス(IRIS)」が、4月からTBS地上波で平日のゴールデンタイムに放送される。これまで韓国ドラマをテレビで観るのは、BS放送や、深夜枠の地上波というのが一般的だった。ところが、ここ数年ひとつのジャンルとして定着した感がある韓ドラが、この常識を変えてきた。
昨夏には、民放でドラマの再放送をする夕方の枠で、人気作品の一挙放送がされたり、今年1月からはフジテレビが韓流αという枠で、人気作品や最新ドラマの放送をしている。
そして、遂にTBSが水曜日の夜9時というゴールデン枠に韓国ドラマ「アイリス」の放送する。これは、いよいよ韓国ドラマが一部の韓流ファンのものだけでなく、広く一般に認知されたことを証明した結果かもしれない。
「アイリス」は、イ・ビョンホンが5年ぶりにドラマ復帰した作品で、カン・チェギュ監督と「ごめん、愛してる」のイ・ヒョンミン・プロデューサーと手を組み、諜報(ちょうほう)員たちの息詰まるアクションや裏切り、そしてロマンスを絡めた韓国初の本格スパイドラマだ。共演者には、キム・テヒ、チョン・ジュンホ、キム・スンウ、キム・ソヨン、そして、BIG BANG(ビッグバン)TOPら、豪華スターが顔を並べる。これだけの豪華キャスト、もちろん放送前から話題をさらっていた2009年KBSの作品。韓国では、この「アイリス」のメガヒットのあおりを喰らって、同時間のほかの番組は軒並み視聴率が伸び悩んだというから、その人気の凄さが分かるというもの。
地上波放送まで後1ヶ月ほど。テレビでも番組紹介スポットの流れるこのごろ、本放送まで待てないという方は、KBS Download Mallで「アイリス」関連番組を視聴してはどうだろう。
現在、5本の関連番組が配信中で、それぞれ「ライトプラン」対象作品に指定されている。このライトプラントは、月額1,500円で月300時間分の番組が自由に視聴できるというお得な価格プラン。
無料の会員登録と、専用のプレイヤーをインストールすれば、ご家庭のパソコンで美しい番組が視聴できる。ただし、日本語字幕はついていないものもあるのでご注意を。
KBS Download Mall「アイリス(IRIS)」