「キリンラガービール」、菅原文太、江口洋介、黒谷友香出演TVCMを公開、楽曲は長渕剛
キリンビールは、「キリンラガービール」の味覚とパッケージのブラッシュアップに合わせ、新テレビCMを3月20日から放映し、サイトでも公開した。
同ビールは、120年を超えて愛されてきたが、2010年、そのものづくりの原点である同ビールのうまさに、より磨きをかけた。
同ビールらしいうまさを追求し、ホップにこだわり、よりホップをきかせた味わいにし、ビールならではの、のどにグッとくる刺激感とコク・飲みごたえのある味を強化した。
具体的には、ホップをブラッシュアップ前の約1.3倍に増量し、ドイツ・ハラタウ産ヘルスブルッカーホップの使用比率をアップさせ、ホップの投入時期を見直した。
新CMのキャラクターには、菅原文太、江口洋介、黒谷友香を起用。「ガツン!とくる。それがビール。キリンラガービール」というキャッチコピーで、ホップをより効かせ、ラガーらしい、“のどにグッとくる刺激感”、“コク・飲みごたえのある味わい”を強化し、うまさに磨きをかけた「キリンラガービール」の魅力を明るく楽しく訴求する。
新CMは、毅然とした態度で“ガツン!”ともの申す父(菅原文太)、少し萎縮しながらも誠意を持って父と接する娘婿(江口洋介)、そんな2人をほほ笑ましく見守る娘(黒谷友香)という3人の姿とともに、新しくなった同ビールならではの“ガツン!”とした価値や人生論について、父から娘婿に継承する光景を描いた。
家族の会話を通して、さらに磨きがかかった同ビールならではのおいしさと、時代とともに前進を続ける変わらない姿勢を訴求していく。
CM楽曲には、長渕剛の名曲「乾杯-LIVE2009-」を採用し、心に響く味わい深い歌声と、ストレートな歌詞がCMの情景を一層引き立てる。
また、「ガツン!と羽織ろうジャン!『特製ラガジャン』プレゼントキャンペーン」も実施し、キリンビールロゴマーク(刺しゅう)入り特製ジャンパー(オリジナル非売品)を抽選で2010人にプレゼントする。
「キリンラガービール」CM情報
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
