「アクエリアス」、本田圭佑出演TVCMのWEB限定ムービーを公開

2010年03月20日09時29分商品・CM
視聴サイトへ

コカ・コーラシステムは、スポーツ飲料「アクエリアス」の広告キャンペーン「僕にはできる。」のCMキャラクターに本田圭佑を起用、TVCM第3弾「ストリートフリーキック」篇を3月22日から放映するが、それに先駆けて特設サイトでWEB限定ムービーを公開した。
オリンピックとFIFAワールドカップ公式スポーツ飲料であるアクエリアスは、トップアスリートから一般のスポーツ愛好者まで、あらゆるスポーツシーンにおける努力をサポートし、その人の持てる力のすべて=可能性を最大限に引き出すサポートをしてくれる水分補給飲料であることを印象的に訴求するため同キャンペーンスローガンを掲げている。
今回の新TVCMでは、FIFAワールドカップ南アフリカ大会を目前に控え、自分を信じて世界にチャレンジし、そのスローガンを体現している本田圭佑を起用した。
CMは、本田圭佑がボールを持って東京タワーの下に突如登場し、観光客が大勢いる中で、東京タワーに特設されたゴールに向かって、世界を驚かせた左足でのフリーキックを放つ。
見事にフリーキックを成功させ、そのスローガンを体現する本田圭佑を見て、周囲の人々が「僕らにはできる。」と1つになっていくことで、運動・スポーツによって生まれる一体感を表現。
また、女子高生や小学生が楽しそうに次々とフリーキックに挑戦し、周囲の人々が笑顔になる姿を通じて、「どうせダメだから」といって可能性にチャレンジしない人が増えている現在、「僕らにはできる。」と自分を信じて挑戦することの素晴らしさを強調する。
撮影は冬の東京タワーで行われ、その足元に特設のゴールが登場。観光名所ということもあり、観光客が大勢いる中での撮影となった。
本田圭佑は、自身の練習用ウェアを連想させる黒と青のウェアを着用し、ボールを持ってさっそうとバンから登場。すぐに、パスをしたり、リフティングをしたりと入念にウォーミングアップをスタートさせる。
世界で活躍する本田圭佑のボールタッチをじかに見たスタッフやエキストラの中から歓声が上がり、一般の観光客も集まりだす。
ウォーミングアップが終わると、フリーキックの撮影がスタート。特設ゴールにはトリモチが塗ってあり、フリーキックが成功するとゴールにつく仕組みになっている。
本田圭佑の前に、代わりのスタンドインがチャレンジするものの、ボールを蹴る場所が下り斜面のコンクリート上となり、ゴールまでの距離も遠いため、うまくゴールについたのは20本中1本のみ。
スタッフがこのフリーキックの難しさを目の当たりにする中、いよいよ本田圭佑の出番。気温0度という寒さのせいか、1本目はゴールから逸れ、本田圭佑も「難しいなぁ」と照れ笑いを見せるものの、フリーキックのシーンに入ると試合時に見せる真剣なまなざしに変わる。
2本目のキックでゴールをかすめると、あっさりとゴールを決め、その瞬間、スタッフ、エキストラ、観光客の歓声が東京タワーに大きく轟いた。
次は、本田圭佑を見て集まってきた観衆に、自らフリーキックを勧めるシーンの撮影。本田圭佑が、フリーキックをしたいという観衆一人ひとりにアドバイスを伝授し、フリーキックが終わるたびにみんなで喜ぶ姿を撮影。一人ひとりと会話をして、撮影現場の雰囲気を自然に盛り上げる姿に、本田圭佑の明るく優しい人柄が映し出されていた。
撮影後のインタビューで「CM撮影の感想は?」という問いかけに対し、「CMにかかわる人の多さや、エキストラの方々が僕よりも早く現場に来て、準備をしてくれていたことを見られたことが、僕にとってはすごいいい経験になりました。寒い中、僕だけあったかい格好をさせてもらっていて、中にはスカートをはいている女性もいたので、風邪を引かないように気をつけてほしいです」というコメントを残し、彼の優しい人柄が表れていた。

特設WEBサイト「本田圭佑選手の限定ムービーを公開」