パラリンピック|森井の銀、狩野の銅!日本ダブルメダルのアルペンスキー男子滑降座位の試合動画
バンクーバー大会18日(日本時間19日)に行われたアルペンスキー男子滑降(ダウンヒル)座位で、日本勢2人が銀・銅獲得の快挙となった試合動画が公開された。銀メダリストは森大輝(29・富士通)、銅メダリストは狩野亮(23・マルハン)という、日本勢にとって嬉しいダブルの表彰台となった。
この試合の模様を伝える動画「AS Downhill Men Sit Day 6」は1時間19分46秒となる。この試合には森井と狩野に加え、アルペン大回転の銅メダリストである鈴木猛史(21・駿河台大学)の3人が日本人選手として出場する。28人中の出走順位は森井が2番目、狩野が15番目、鈴木が18番目となる。
各選手の滑走する様子が映し出されるのは森井が動画残[01:13:49]、狩野が残[44:44]、鈴木が残[32:44]の時点である。出走順が2番目という事で、雪面が荒れていないうちに滑り終えた森井は快調に飛ばし、開始早々暫定一位に躍り出た。その後11番目に滑走したスイスの選手・クンツが首位に躍り出るが、レースの間はメダル候補として度々と姿が画面に映し出される。この試合ではコースアウトも多く、乱れた防御ネットを直すためにしばしば試合が中断される。その間の繋ぎの映像として森井が何度も画面に登場する様子は、日本人としても誇らしいものだ。狩野の出走が3位につき、それ以降はクンツと並んで森井・狩野両選手が暫定メダリストとしてピックアップされる。
結果では11位となった鈴木も、前々日の試合のメダリストという事で注目され、解説にも力が入っているのが伺えた。全ての選手が安定した滑りで、日本勢の戦いぶりが満喫できる試合動画となっている。
アルペンスキー男子滑降座位の競技を伝える動画は、以下の手順でクリックして視聴出来る。
ParalympicSportsTV動画トップ→Latest(画面下部)→スクリーン右の動画一覧から「AS Downhill Men Sit Day 6」を選択
ParalympicSportsTV 動画トップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
