上海万博公式サイトでPV動画をチェック!各国パビリオンやSMAPの写真とコメントも公開!
中国が威信をかけて開催する上海万博が30日夜、胡錦涛国家主席や日本の仙谷国家戦略担当大臣など万博に参加する各国の代表らが出席して、開会式が行われた。公式サイトには上海万博のプロモーションビデオと、各国のパビリオンのイメージ映像やSMAP(中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾)も登場するイベントの内容が詳しく紹介されている。
上海万博のテーマは「より良い都市、より良い生活」。191カ国が参加し、最新の環境技術などが数多く展示される。20日からプレオープンしているパビリオンでは、「雲集中国館」「アジア館」「ヨーロッパ館」などがある浦東エリアが人気を集めていたようだが、今後どのパビリオンに人気が集まるのか気になるところでもある。
日本国館は、「心の和、技の和」をテーマに、朱鷺が、中国の協力と人々の地道な環境保全や復活にかけた活動を通じて、日本の空に再び舞い戻るというストーリーを通して表現する。エココントロール技術を採用し、外部が発電できる超軽型フィルムで囲まれ、内部は循環式呼吸ホールなど最新技術を使用し、愛称は、「紫蚕島」。会場のAゾーンに位置し、6000平方の面積で130億円の予算で建設された。コチラで全体と内部のイメージ図が確認できる。
上海万博では多くのイベントも開催される予定で、18,000人を収容できる万博文化センターでは、2010年6月13日(日)午後13:00に、日本のスーパー人気グループSMAPの「SMAP上海万博ファンの集い」も開催される。これは、上海世博局から要請を受け実現した。これまでSMAPは海外公演をしておらず、今回が初の海外公演となる。公式サイトの[ニュース]のページでは、メンバーのの5人揃った画像と一緒に、コメントが寄せられている。
246の国・国際機関などが参加し、過去最大規模となる上海万博は、5月1日から10月31日ま中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾での184日間開催される。
上海万博PV
「中国2010年 上海万博」公式サイト