「パックマン」が30周年、Googleトップページのロゴが遊べるパックマンに

2010年05月22日21時14分アニメ
視聴サイトへ

バンダイナムコゲームスの人気ゲーム「パックマン」は、1980年5月22日に誕生し、きょうで満30歳になるが、ポータルサイトのGoogleではそれを記念してトップページのロゴをパックマンにし、遊べるようにした。23日深夜までの期間限定。
同タイトルは、1980年5月22日に渋谷で初のロケーションテストを行い、7月に日本国内で発売が開始された。同年10月には、アメリカにも上陸。世界中で大人気となり、1年間で10万台以上を売り上げた。
1981年には、アメリカで「ミズパックマン」が誕生、パックマンをしのぐ大ヒットとなる。さらに、ハンナ・バーベラ・プロダクション制作のテレビアニメが米ABCでゴールデンタイムに放映開始され、最高視聴率56%を達成。パックマンは、アメリカで日本をしのぐほどの人気者となった。
そんな経緯もあり、Googleがパックマン誕生30周年を祝うことにしたもの。ゲームは、画像や音などでオリジナルのゲームを再現。しかも、256面までプレイすることができる。
「Incert Coin」ボタンを押すとゲームが始まるが、2回押すとミズパックマンとも対戦できる。ミズパックマンは、W、A、S、Dキーで操作する。
「パックマン ウェブ」にも、さまざまな情報や企画があるので、こちらもぜひチェックしておきたい。

Googleトップページ
パックマン ウェブ