サントリー、「ドラゴンクエスト」のスライム飲料「とろとろスライム」を発売、パパイヤ鈴木出演TVCMを公開
サントリー食品は、「ドラゴンクエスト とろとろスライム」(全2種類)を7月13日(火)から発売する。
同社は、ゲームに登場するアイテムが実際の飲料となった楽しさを提供するため、2006年からスクウェア・エニックスとのコラボレーションにより、「ファイナルファンタジー」シリーズのアイテム「ポーション」をモチーフにした清涼飲料を毎年発売して好評を博している。
今回は、1986年の発売以来、長年にわたり愛され続けている「ドラゴンクエスト」の最新作Wii版「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」の発売に合わせ、ゲーム中に登場するキャラクター「スライム」をイメージしたドリンクを共同で開発し、数量限定で発売する。
中味は、スライムをイメージしたとろとろの清涼飲料で、ビタミンB6を配合。「ホイミサイダー味!?」はすっきりとしたサイダー風味、「メラトロピカル味!!」はトロピカルフルーツ風味に仕上げた。
パッケージは、スライムの形をイメージした特殊瓶を採用。ドラゴンクエストの公式ロゴをラベルに配し、独特の世界観を表現した斬新なパッケージに仕上げた。
また、商品に印字されている「カラーコード」により、ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーで使用できる「限定おしゃれ着」を取得することができる。
TVCMは、パパイヤ鈴木が、子供がゲームをプレイしている画面を覗き込むと、かわいいスライムがゲーム画面から現実の世界に飛び出し、パパイヤ鈴木の顔面に体当たりする。
そして、元気いっぱいに室内を飛び回った後、ドラゴンクエスト とろとろスライムに大変身する。2人はそれを飲んで、「とろとろだ」ととろとろ感をアピールする。
ゲーム画面を巧みに使った、勢いのある楽しいCMに仕上がっている。
サントリー「ドラゴンクエスト とろとろスライム」TVCM「体あたり篇」