今年も開催!「ABUアジア子どもドラマシリーズ2010」予告動画-NHK

2010年08月02日09時33分アニメ
視聴サイトへ

8月2日から6日までの5日間に渡って教育テレビで「ABUアジア子どもドラマシリーズ」が放送され、予告動画を公開している。今年は2009年に制作されたABU参加国からの新作6本と、過去放送の中から評判の高かった4本を加えた合計10本が放送される。

今年はNHK教育の人気番組である「週刊こどもニュース」とのコラボレーションで、お馴染みのレギュラー家族とピントくんが、ドラマの制作国についての文化や生活事情についても解説を行ってくれる事で、よりドラマの背景を理解した上で視聴する事が出来る仕組みになっている。
ABUとはアジア太平洋放送連合(Asia-Pacific Broadcasting Union)の事で、2004年から国際共同制作プロジェクトとして進められている。ABUの参加国が子ども向けの15分ドラマを制作し、それぞれが番組を交換することで各国の様々な社会背景や文化の下で成長する子どもたちの姿を描く事で相互理解を助けるものとして期待されている。
夏休みで日中子どもたちが家にいる事が多い時期でもあり、日中にあまり放送されない子ども向け番組という事で毎年親子で楽しみにしている視聴者も多い。
今年は中国・韓国・ブルネイ・マレーシアといった海外作品1本と日本制作のドラマ1本という2本立てで放送される。子どもの目線で子どもの心を丁寧に描いた作品が多いこのシリーズのドラマは、国によって異なる環境での子どもたちの生活や、国が違っても同じ部分などが浮き彫りになることで子どもだけでなく大人にとっても国際理解を紐解く一歩となってくれる。

「ABUアジア子どもドラマシリーズ2010」は8月2日(月)から6日(金)までの各日午前10時から放送。番組予告動画はNHKテレマップMOVIEで視聴出来る。


NHKテレマップMOVIE ABUアジア子どもドラマシリーズ