フジTV韓流α<美男ですね>同時間帯視聴率1位を韓国動画ニュースが分析!
フジテレビ韓流αで放送中の「<美男ですね>イケメンですね」が凄いことになっている!先月9日から始まったドラマは絶好調を続け、昼2時台のドラマとしては5~6%と同時間帯の2、3位の視聴率をキープし、3日、遂に6.9%を記録し、1位となった。このニュースを韓国SBSが動画で紹介している。
動画ニュースでは、今回の視聴率アップの要因を、夏休みに入ったことで学生や主婦が視聴しやすい3時台の枠で放送したことと見ている。特に学生と主婦層に人気を集め、「冬のソナタ」「天国の階段」に引き継ぐ、次世代の韓流ドラマとして期待ができそうだとも分析している。
実際には、この時期に若者が好みそうなドラマとして「美男ですね」を持ってきたフジテレビ韓流αの戦略がちだろう。
ドラマが高視聴率を上げていることで、出演している俳優たちの人気もうなぎのぼりだ。
ニュースでは、先月渋谷で開催したチャン・グンソクとパク・シネのファンミーティングのチケットが5分で全席4千枚が売り切れたことも紹介し、ドラマに出演しているバンドグループ・CNBLUEのチョン・ヨンファとアイドルグループFTIslandのイ・ホンギについても人気が急上昇していることを紹介している。
チョン・ヨンファの所属しているCNBLUEは、7日よりBS11でもグループの番組が始まる。詳しくは、ナビコンの記事で紹介しているので参考にされたい。
「美男ですね」は、2009年韓国SBSで放送されたドラマ。同時間帯には「地面にヘディング」ユンホ(東方神起)、「アイリス」TOP(BIG BANG)と、水木アイドル三国志として話題になった話題作である。全体を通して視聴率は10%とそれほど高い数字は得られなかったが、ドラマの中で結成したバンド“A.N.JELL”がドラマ終演後も人気が衰えないという事態が、視聴率とは違うところでこのドラマの人気を物語っている。
この数字を見れば、日本での7%に迫る視聴率がどれほど凄いのか、あらためて実感させられる。
物語は、行方不明になった双子の兄コ・ミナムのために、イケメンバンドのメンバーに男装しては加わる妹ミニョと、バンドのメンバーであるテギョン、シヌ、ジェルミの3人が繰り広げるラブコメディー。ドラマの詳しい見どころやキャストの魅力は、韓ドラここが知りたい!のロマンス&ラブコメのコーナーで、他の韓流αの作品と一緒に紹介している。
SBS「イケメンですね」日本で視聴率1位…新韓流熱風