韓国芸能人株式長者1位は少女時代のSM筆頭株主、2位はペ・ヨンジュン!詳しくは動画ニュースで。

2010年08月12日23時55分芸能
視聴サイトへ

韓流スターのペ・ヨンジュンの5倍近くの金額で株式長者1位となったのは、人気のガールズグループの少女時代や、ボーイズグループのスーパージュニアの所属するSMエンターテイメントの筆頭株主で、芸能イベンターのイ・スマン氏だった。このニュースを韓国SBSが動画ニュースで紹介している。

これは、ある財界専門サイトで、有名芸能人が保有する上場企業の株式持分価値を10日付けを基準として評価した結果。
動画ニュースによると、1位のイ・スマン氏は617億 6,000万ウォンの株式価値の金額で、今年年頭と比べ、おおよそ413億3,000万ウォンの評価額増となった計算になる。これは、SMエンターテイメント所属の少女時代が、現在最高の人気を得ていることが大きな要因となっているようだ。

2位はペ・ヨンジュンの132億1千万ウォン。イ・スマン氏はヨン様の5倍近くの評価額となる。
歌手ヤン・スギョンと、俳優キョン・ミリが3、4位に上がっている。

動画ニュースでは、最後に、株価が急落して、株式資産が大幅に減ったスターたちとして、シン・ドンヨプとカン・ホドンを挙げている。
最近所属事務所の実績不振などで株価が急落したせいで、今年はじめ10億ウォン前後だった持分が1億ウォンまで落ちて、それぞれ芸能人株式金持ち順位の7、8位に名前を連ねている。

ナビコンの記事でも紹介したが、とにかく少女時代やスーパージュニアといったアイドルグループの活躍ぶりはすさまじく、今年初めの1期分で少女時代とスーパージュニアで、すでに約600億ウォンの経済効果を果たしたというから驚く。

少女時代は、韓国の女性ダンスグループで、BoAや東方神起らが所属する“SMエンターテイメント”から07年にデビューした女性9人組。ドラマ、映画、CMでメンバーそれぞれが活躍している正真正銘の美少女軍団。ルックス、ダンス、歌唱力の全てを兼ね備えたスーパーアイドルの彼女たちには、もう一つ大きな武器がある。それは、語学力。韓国語以外に、日本語、英語、中国語を話せるメンバーがいる。

スーパージュニア(SUPER JUNIOR)は、メンバーそれぞれが俳優やMC、モデル、DJなど幅広いジャンルで活躍する韓国の13人組アイドル。いくつかのユニット単位で活躍することも多く、中国圏向けのユニット“スーパージュニアM”は中国の切手のモデルになったほどの人気だ。


SBS「芸能人最高の株式富豪は誰?イ・スマン614億」