サントリー、「トリス」吉高由里子、アンクルトリス初共演TVCMとスペシャルムービーを公開
サントリー酒類は、サントリーウイスキー「トリス〈エクストラ〉」と「トリスハイボール缶」を新発売、吉高由里子が出演するTVCM「みんなそろって」篇、「いろんな所で」篇(各15秒)を公開した。
吉高由里子は、“みんなのトリスハイボール”というコンセプトにふさわしく、明るく元気で幅広い世代から親しまれれていることからイメージキャラクターとして起用。
共演するアンクルトリスは、サントリーの前身である寿屋に在籍していた柳原良平の筆によりウイスキーのシンボルとして1958年(昭和33年)に誕生。
“小市民的で小心。少々偏屈でも、義理人情に弱くお人よし。”というキャラクターは、当時、「トリスバー」の片隅で一杯の“トリスハイボール”を楽しみながら一日の疲れを癒すサラリーマンの心情を代弁するシンボルとして人気を博した。
みんなそろって篇は、「みんなのストリート」と描かれた商店街アーケード前で、看板娘の吉高由里子を先頭に、みんながハイボールのジョッキを持って、「ト、ト、トリスのハイボール~♪」と楽しそうに歌う。吉高由里子は、冷えたジョッキをほっぺに当て、「冷たっ!」とつぶやく。
彼女の行きつけの酒場では、初めて会う人とも気さくに乾杯を交わし、手際よくハイボールを回して大いに盛り上がる。そこへ、「ども」と懐かしのアンクルトリスがハイボールのジョッキを片手に登場し、彼女と乾杯。
「はじめまして」と挨拶されると、アンクルトリスはカメラ目線でニヤリ。ラストは、吉高由里子が豪快な飲みっぷりでハイボールをのどに流し込み、うまいとばかりに「アー!」と大きく息をはき出す。
いろんな所で篇は、「みんなのストリート」と描かれた商店街アーケード前で、看板娘の吉高由里子を先頭に、みんながトリスハイボール缶を持って、「ト、ト、トリスのハイボール~♪」と楽しそうに歌う。
続いて、縁側で家族と乾杯するシーン、公園のベンチで彼の横顔をチラッと盗み見するシーン、町内の人たちと海に向かう貸切バスでカラオケを歌っているシーンなど、さまざまなシチュエーションで同飲料を楽しむ。
到着した海辺のバルコニーでは、アンクルトリスがサングラス姿で登場。友だちと飲んでいる吉高由里子が、「誰だかわかんなかった」と笑いながらアンクルトリスと乾杯。
潮風に吹かれながら、同飲料を飲んで、「アー!」と大きく息をはき出し、海に向かって思わず「ウマイ!」と絶叫する。
CM音楽は、人気TV番組「ドリフ大爆笑」のテーマ曲(原曲「隣組」)を採用。「ト、ト、トリスのハイボール~♪」という底抜けに明るいメロディーと歌詞に乗せて、吉高由里子の素敵なハジけっぷりと豪快な飲みっぷりが印象的な内容で、みんなで楽しめる同飲料の世界を表現する。
撮影は、総勢65人ものエキストラへの演技指導を終えたスタッフが、「分からなかった人?」と聞くと、なぜか吉高由里子1人だけが勢いよく手を挙げて「はーい!」と返事。気さくな彼女の振る舞いで、現場は和やかな雰囲気に包まれると同時に、一体感が生まれた。
また、休憩中に周りの人たちと積極的に会話したり、エキストラがスタンバイしているところへ「お待たせしました~!」と元気よく登場したりと、天真爛漫なキャラクターで現場を大いに盛り上げていた。
今回の新CMで初共演するトリスのイメージキャラクターの大先輩であるアンクルトリスとの初対面のシーンでは、「はじめまして」とあいさつしトリスハイボールで乾杯。過去のアンクルトリスのCM作品を現場で視聴しながら、スタッフに当時の人気ぶりを聞き、興味津々の様子だった。
居酒屋のシーンでは、総勢65人のエキストラが参加してハイボール酒場を再現。壁一面に貼られたメニュー表やトリスハイボールのポスターをはじめ、樽でできたテーブルの上には焼き鳥、もろきゅう、唐揚げなど居酒屋の定番メニューが並び、本物の居酒屋にいるかのよう。
ここでも、吉高由里子が音頭を取り、彼女の方から「こんにちは~!」とあいさつ。それに対してエキストラが元気よく「こんにちは~!」と返すと、彼女に満面の笑みが浮かんだ。
曲に合わせて、みんなで「乾杯~!」というシーンでは、盛り上げ上手な吉高由里子の後押しで、予想以上に現場のテンションが上がり、監督から「声を3割減で!」と指示が飛んだほど。
バルコニーのシーンでは、吉高由里子が海に向かって「ウマイ!」と絶叫した後、突然エキストラの方を振り返って、「トリス、トリス、トリス~♪」と歌いながら踊り始めた。
突然のアドリブに驚きを隠せない様子のエキストラを尻目に、しばらく1人で踊り続けると、「カット」が掛かった瞬間、スタジオ中から大爆笑が起こった。
続く単独の飲みカットでは、飲み終わりの「ア~」というため息以外に、ウマイを略した「ま~」や「うぃ~」など、独特の言い回しでおいしさを表現。チャーミングな一面を存分に披露し、みんなの心を虜にしていた。
なお、吉高由里子のアドリブは、スペシャルムービー「トリスハイボールのおいしい飲み方」篇で公開されており、楽しく見ることができる。
サントリー「トリスハイボール」CM紹介