電子書籍版「『光の道』革命」が発売、キャンペーン価格で提供中―ソフトバンククリエイティブ
ソフトバンククリエイティブは9月28日、同社から発売されている書籍「『光の道』革命」(光アクセス普及研究会 編)のiPhone・iPad版電子書籍をApp storeにリリースした。価格は通常900円のところ、電子版発売記念キャンペーンとして10月12日(火)まで450円で購入できる。
「『光の道』革命」は原口一博前総務相が日本の成長戦略として提唱した「2015年までにすべての世帯で超高速ブロードバンドを利用できるようにする」ことを目標に定めた「光の道」構想にかかわる様々な議論を、テーマごとに質疑応答形式でまとめた一冊。
「光の道」構想については、ソフトバンクの孫正義社長がTwitterやUstreamなど様々な機会を通じて積極的な言及を行っていることが知られている。一方でこれに異議や注文を唱えるネット界隈の論客を巻き込み、ホットなテーマとなっている。
本書では、「光の道」の必要性に始まり、「光の道」の実現によりこの先どのような未来がもたらされるかなどを具体的に例示するなど、「光の道」構想の本質的狙いを整理した解説書であると同時に、積極推進の立場による同構想の啓蒙書というべき内容となっている。
■目次
第1章 なぜ今、「光の道」が必要なのか?
第2章 「光の道」で変わるライフスタイル
第3章 「光の道」100%実現への取り組み
第4章 「光の道」とNTT分割の関係
「光の道」革命 - SOFTBANK iPhone版
「光の道」革命 - SOFTBANK iPad版