人気俳優とアートを堪能の新番組「男前列伝」山本耕史出演の予告動画-NHK

2010年10月16日09時55分暮らしと文化

10月16日BShiで放送の「男前列伝」は人形師の松本喜三郎を特集、俳優の山本耕史がリポートする予告動画が公開されている。「現代の男前」が「伝説の男前」の魅力を紹介するというコンセプトで10月からスタートのこの番組、第2回目は大河ドラマ「新選組!」の土方役などで人気の山本が登場する。

BShiではデジタル放送の一番の特長である高画質をアピールするために、アート鑑賞系の番組を多く手掛けている。それらのラインアップに新たに加わった同番組は、NHKらしい人選の「男前」たちがリポーターとなったアート番組ということで、美術系女子にはかなりたまらない内容となるだろう。今回は伝説の人形師・松本喜三郎の足跡を訪ねて故郷の熊本まで山本が足を伸ばす。
松本喜三郎は幕末から明治にかけての人形師で、熊本の商家に生まれながらも人形制作を手掛け、作られた等身大の人形は人と見紛うばかりで「生人形」として評判が広まっていった。あるテーマをもって作られる数十体の人形は、見世物興行として大阪難波や江戸浅草などで一世を風靡する程だった。しかし単なる見世物として美術的価値を当時は見出されなかった事や、文明開化の流れで世の中が西洋文化に向いていく時代にあってその名作たちは埋もれてしまう。
この番組では山本が松本喜三郎にゆかりの地を訪ね、そこに残る人形たちと向き合う。子役として長年役者生活を続けてきた山本ならではの目線で紹介される生人形たちの魅力が、より鮮やかなデジタル画質で視聴出来る貴重な番組だ。

番組ではこの後も中村獅童、市川亀次郎といった俳優たちを起用しており、多角的な楽しみを持つアート番組として今後も期待される。
「男前列伝」は16日(土)よる9時30分から放送。予告動画は同番組の公式ページで視聴出来る。



男前列伝 番組情報