【1月新番組】2時間ドラマの帝王、船越英一郎の新シリーズ「ホンボシ」予告動画で先取り-テレ朝

2011年01月02日16時01分ドラマ
視聴サイトへ

「サスペンスドラマの帝王」「ミスター2時間ドラマ」などの異名を持つ船越英一郎主演の新ドラマ「ホンボシ~心理特捜事件簿」が、1月20日からテレビ朝日で放送開始、番組サイトには予告動画が公開されている。

船越英一郎といえば、民放5局の2時間ドラマ全てに主演作品がある唯一の俳優。その彼が新たに主演を務めるのは、元心理学者の捜査官・桐島孝作。これまでのドラマでは熱い男を演じてきた船越が、本作ではシニカルな異端児をクールに熱演する。

ドラマの舞台は、京都府警本部内に新設された「特別捜査支援班」。心理学、刑事捜査、鑑識、犯罪プロファイリングという異なった分野から選抜されたメンバーが4つの視点から多角的に事件を分析し捜査にあたる。各分野のプロたちのリアルな捜査がドラマの見どころだ。

各分野のプロを演じるのは、支援班のリーダーで刑事捜査のプロ・真田英俊に高嶋政宏、鑑識のプロ・友枝凛子に大塚寧々、若き天才プロファイラー・御子柴衛に桐山漣が扮する。桐山は、「仮面ライダーW」で人気を博したイケメン俳優。揃って個性的な面々がドラマを盛りたてる。

彼らの捜査の基本は、心証・人証・物証・データの4つ。この4つをがっちり組み合わせて、意外な真犯人=ホンボシを見抜いていく。数多くいる容疑者の仲からアッと驚く展開の中で真犯人が現れる場面が一番の見どころだ。
また、ホンボシではないが、誰しも秘密を抱えているというコンセプトで、関係者の秘密が次々と紐解かれていくのも見逃せない見どころとなりそうだ。

支援班といえども最高の頭脳団の「特別捜査支援班」のプロたちが大活躍する
「ホンボシ~心理特捜事件簿」は、1月20日よりテレビ朝日にて、毎週木曜日夜8時から放送開始する。番組予告動画は、番組サイトで視聴できる。

ナビコンでは、1月に放送開始するドラマの見どころを【1月新番組】のコーナーでまとめて紹介している。各局ごとにまとめて見ると、刑事者の多いテレビ朝日、バラエティ色の強い日本テレビと各局の特色が見えてくる。予告動画が見られるので、まとめてチェックしてみよう。
ナビコン特集【1月新番組】予告動画で先取りチェック!

テレ朝「ホンボシ~心理特捜事件簿」番組公式サイト