「ベートーベン・ウィルス」は音楽を愛する人々の群像劇②イ・スンジェ、ジュニ、ソン・オクスク編

2011年02月08日22時57分ドラマ
(C) MBC, iMBC, All Rights Reserved.

「ベートーベン・ウィルス」の主役はキム・ミョンミン、チャン・グンソク、イ・ジアの3人が演じるキャラクター!しかし、その他にも様々な問題を抱えて音楽の夢をあきらめようとした魅力的人物が登場する。「ベートーベン~」は音楽を愛する登場人物全員の群像劇ともいえる。今回はイ・スンジェ、ジュニ、ソン・オクスクを紹介。
記事中、太字の“ドラマタイトル”や、“こちら”で詳しい情報を見ることができます。
※別画面を開くので、必要のなくなったものは適時閉じてください。

【訳あり楽団員たち】(■役名、★演じた俳優)

■キム・ガビョン(オーボエ奏者)
65歳。かつてソウル市響でオーボエ首席を務めた実力者。経験豊富で音楽の世界に関して博識。時折、認知症の症状が出て、物忘れがひどくなったり、今自分がどこにいるのかすら分からなくなってしまうことがある。認知症を認めたくなく、第8楽章では演奏中に意識が遠のくのを防ぐために靴に小石を入れて演奏する場面も。
★イ・スンジェ(1934年10月10日生、身長165㎝、A型)
韓国の東大とも言われるソウル大学哲学科卒業。デビューは1956年の「私も人間になろうとしているか」。芸能界の重鎮、ドラマ界のアボジ(父)、ハラボジ(祖父)として実に多くの作品に出演している。歴史ドラマでは、「ホジュン~宮廷医官への道」「商道」「不滅の李舜臣」「イ・サン」「善徳女王」などの大作に、現代ドラマでは「ずっと会いたい」「新貴公子」「守護天使」「ランラン18歳」「ルル姫」「ぶどう畑のあの男」「母さんに角が生えた」「大物」「マイ・プリンセス」など、日本でも大ヒットしたドラマに数多く出演している。そんな大スターをして「ベートーベン~」は特別の1作というほど意味深い役だったと言わせた。毅然とした経験豊かな音楽家の顔、認知症が進行して呆けた表情、どの表情も名優イ・スンジェしか出せない味わい深い演技で周囲を納得させた。特に孫のようなハ・イドゥンとの絡みは、時には主人公たちの物語以上の感動を与えた。数々の演技賞を受賞している彼だが、「ベートーベン~」でもMBC演技大賞で特別賞を受賞している。
2011年現在NHKで放送中の「イ・サン」では、主人公の祖父である英祖王(朝鮮王朝第21代)役で、ガビョンと同じく認知症を患う役を演じた。
俳優としてだけでなく、第14代民自党国会議員(1992年)、大韓赤十字社親善大使、民選5期ソウル市広報大使など、政治や社会に貢献する活動も盛んにしている。
ナビコンで紹介したイ・スンジェに関するニュースの一部はこちらで読むことができる。

■ハ・イドゥン(フルート奏者)
17才。芸術高校に通っているが…。経済的に苦しい家庭に育ち、音楽の道を断念しようかと迷う。ガビョンとの出会いで、夢ををあきらめず音楽の道に進む。認知症のガビョンを実の祖父のように慕い、気遣う。名前は音楽家ハイドンにちなんで付けられた。
★ジュニ(1985年8月1日生、166㎝、A型)
女性4人組みロックグループ「BellaMafia」のボーカル出身。音楽的才能も優れており、実際に幼少期からフルートを演奏していて、「ベートーベン~」のフルートは実際に吹いている。その腕前は監督も驚いたほど。ソウル総合芸術専門学校実用音楽科を卒業しており、ピアノ、フルート、ギターなどの楽器も演奏できる。現在はイ・ビョンホンと同じ事務所に所属して女優業をメインにし、「IRIS-アイリス-」でイ・ビョンホンと共演している。
「ベートーベン~」のメインキャストの中で最年少の役だったが、カン・マエの次に態度の大きいキャストで、年長者に対してもタメ語を使うため、ドラマ前半では掲示板に非難の書き込みも殺到したほど。しかし、ガビョンとの心の交流が進むに連れて、彼女の演じたハ・イドゥン役が多くの視聴者から愛されるようになった。2010年には「第5回アジアモデル賞」の特別賞のニュースター賞を受賞している。いわゆる美人女優ではないが、存在感のある魅力的な若手女優として注目されている。
ジュニが出演した「IRIS-アイリス-」は「2倍シリーズ」で詳しく紹介。

■チョン・ヒヨン(チェロ奏者)
52歳。音楽大学出身の専業主婦。家族に尽くすために音楽を続けることを断念した。ゴヌの叔母でルミの大家。おばさんと呼ばれるのを嫌う。
★ソン・オクスク(1960年8月14日生、162㎝、A型)
ソン・オクスクといえば、日本の韓ドラファンには、「冬のソナタ」のカン・ジュンサンの母、つまりペ・ヨンジュンのオモニ役を演じた女優として広く知れ渡っている。ペ・ヨンジュンとは「初恋」でも共演している。
「太陽人」「朱蒙」「魔女ユヒ」「ガラスの靴」「パスタ-恋ができるまで-」など、歴史ドラマ、現代ドラマともに大ヒット作に出演している。「善徳女王」「大物」などではイ・スンジェと共演している。映画も「彼らだけの世界」「猟奇的な彼女」「グランプリ」など多くの作品に出演している。
韓国の名門、延世大学大学院言論広報学修士で、東亜放送芸術大学の放送演芸科教授も務める演技のエリート。
ソン・オクスクが出演した「冬のソナタ」はナビコン特集「NHKと冬のソナタ」で詳しく紹介。


次回のキャスト紹介をお楽しみに。

※「ベートーベン~」は、2011年2月1日~17日まで、フジテレビ韓流αで放送。ネットでは2011年2月現在BROBAで大好評配信中。
韓流αで放送した他のドラマは韓流αのドラマたちで紹介。
kandoratop[「ベートーベン・ウィルス」を2倍楽しむ]に戻る

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

BROBA「ベートーベン・ウィルス」動画配信ページ
 (2011年2月現在BROBAで大好評配信中)
フジ韓流α「ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~」番組サイト
 (2011年2月1日~17日放送)
ニコニコ韓流アワー『ベートーベン・ウィルス」視聴ページ
 (2011年5月11日より生配信開始)
nikodo君
ニコニコ韓流韓流アワーのその他のドラマについては、【ニコニコ韓流アワーのドラマたち】でまとめて紹介。


【PR】韓流ドラマ、音楽、グッズなどはこちらから
日本最大、「韓流ショップ楽天店」!CD/DVD/雑誌/本/スターグッズ/イニシャルアクセサリ/コスメ/食品など