サントリー、「ペプシネックス」をリニューアル、B'zが初出演するTVCMを公開

2011年03月01日12時05分商品・CM
視聴サイトへ

サントリー食品インターナショナルは、「ペプシネックス」をリニューアルし、TVCMキャラクターとして新たにB'zを起用したTVCM「エフェクト」篇と「荒野」篇を公開した。
同飲料は、“ゼロカロリーでありながら、厚みのある味わいとすっきりした後味”で好評を博している。今回、より飲みごたえのある味わいにリニューアル。パッケージは、これまでのスタイリッシュなデザインを踏襲しながら、ラベルの背景を黒で統一。サイドのラインを太くし、コーラの刺激・力強さを表現した。
TVCMは、B'zが、「GO NEXT! 先行くおいしさ PEPSI NEX」をキーメッセージに、“ゼロカロリーでおいしいコーラ”を強力に訴求する。
CMでは、乾いた大地が広がる大自然の中で熱唱するB'zの2人の登場感あるパフォーマンスと、女性が同飲料を爽快に飲むシーンをシンクロさせた、スケールの大きな爽やかな映像が繰り広げられる。
「荒野」篇では、頭上に輝くペプシミラーボールが大自然の中で熱唱するB'zの2人を盛り上げる。
CMでB'zが熱唱する曲は、同飲料の今年のキーメッセージをイメージして新たに制作されたオリジナルソング「さよなら傷だらけの日々よ」(作詞: 稲葉浩志、作曲: 松本孝弘)で、3月30日にシングルリリースされる。
撮影は、B'zの2人が初のTVCM出演にもかかわらず、撮影の合間にはスタッフと談笑するなど終始和やかなムードで進行した。
しかし、ひとたびカメラが回り出すと、その大きな存在感で周囲を圧倒するパフォーマンスを披露。監督の要望にも快く応じる。
空撮シーンは、迫力ある映像を撮影するためにヘリコプターから行った。ベストショットを撮ろうと、何度も何度も旋回し、2人の上空でカメラを回す。
ヘリコプターから巻き起こる風が、地上の2人が演奏できなくなるだろうと思わせるぐらい強く吹きつけるが、そんな状況の中でもかっこいいパフォーマンスを変わらず続ける。最後は、頭上2mという極限にまで近づき、最高のショットをカメラに収めることができた。
CMの中で、同飲料を爽やかに飲む女性たちは、モデルとして幅広く活躍している加賀美レイナと松島エミ。清々しい映像で、同飲料の爽快感がうまく表現された。
メイキングでは、こうした撮影の様子を見ることができる。インタビューでは、撮影の感想やメッセージなどが見られる。

サントリー「ペプシネックス」CMギャラリー