「こだわり人物伝」3月は日本人初のノーベル賞受賞者・湯川秀樹 予告動画公開-NHK

2011年03月01日12時00分暮らしと文化
視聴サイトへ

NHK教育で放送の教養番組「こだわり人物伝」の3月度は物理学者の湯川秀樹を4回にわたって特集、予告動画が公開されている。近年日本人のノーベル賞受賞者の話題をよく耳にするが、今回テーマとなる湯川は日本人初のノーベル賞受賞者であり、日本が世界に誇る偉人の一人である。今シリーズでは、湯川と共に研究したこともあり、自身も2008年のノーベル賞物理学賞を受賞した益川敏英の視点で語る湯川ということで、研究者としての湯川に更に深く迫る。

湯川がノーベル賞を受賞したのは今から62年前、まだ日本がアメリカの占領統治下にあった時代の事だった。敗戦後の暗い雰囲気の残る当時の日本にあって、湯川の受賞は国民に希望と自信を与える画期的なニュースであった。湯川のノーベル物理学賞受賞は、原子核内部にある中間子の存在を理論的に予言したことに対して授与されたものである。しかし、後年の湯川は「あれは本来自分のやりたかった仕事ではなかった」と語ったという。実は、湯川が思い描いていた研究テーマは更に壮大なものだったというのだ。多くの人が尊敬の念を抱く湯川を、同じ物理学者として身近で接した経験のある益川がどのように評するのか、これまでの湯川像とは違った面でのアプローチが期待出来る。益川自身も「ノーベル賞受賞は大して嬉しくない」といった歯に衣を着せぬ発言などからも伝わるように、独自の視点で物事を切り取る人物として知られている。専門書のみならず一般教養書籍の出版も積極的にこなす益川の明快な語り口によって、新たな湯川像が浮かび上がる画期的な内容となるだろう。

「こだわり人物伝」はNHK教育で毎週火曜日よる10時25分から放送。湯川秀樹の特集は3月2日・9日・16日・23日の全4回で放送。番組予告動画は、NHKテレマップMOVIEで視聴出来る。


NHKテレマップMOVIE こだわり人物伝