櫻井と二宮が愛犬を激写したARカードって?「nintendogs+cats」新CM動画でその凄さを知る

2011年04月03日21時02分商品・CM

愛犬と一緒に記念撮影に興じる嵐の櫻井翔と二宮和也が出演する「nintendogs+cats」の新CMが、テレビで放送開始され、サイトでも2本のCM動画が公開された。「nintendogs+cats」は、ニンテンドー3DS本体と同時発売した、子犬たちにタッチしてコミュニケーションできるゲーム。「ニンテンドッグス」の3DS用の新作で、本体と同じ2月26日に、4800円(税込)で発売されている。

櫻井と二宮が出演するCMは、櫻井の「トイ・プードル篇」、二宮の「柴犬篇」、そして櫻井と二宮が一緒に登場する「子犬紹介篇」の3篇7本が公開されていたが、今回「子犬と撮影篇」の2本が追加され、これで全9本となった。
前回の「子犬紹介篇」では、愛犬「ラン」に一度も食事を与えていなかったことが発覚し、ペットと暮らすことに慣れていない櫻井のプライベートが明らかになったが、今回は、平和に愛犬とスナップ写真を撮る。
「その1」では、二宮がなにやらプレゼントの包みを3DSの中に取り出し、「これちょっと撮ってもらっていいすか?」と櫻井に撮影をお願いする。「何ですか?」と興味津々の櫻井。すると…あら不思議。「ARカードです!」というちょっぴり得意げな二宮の声と一緒に、プレゼントの包みからトランプに乗ったランが登場!「ン・・・え~ッ?どした?」と丸い目をさらに丸くして驚く櫻井。後はお互い愛犬と一緒にスナップ写真を撮りまくる二人。
「その2」では、すっかり使いこなした二宮の「nintendogs+cats」に猫が登場。覗きこんだ櫻井が、今度は口をとんがらかせて「いつ猫来たの?」と不思議そう。遊び方がまったく分かっていない櫻井。そんな櫻井に「来たんじゃないス、これ。あの、ケンネル行って…」ここで始めて「あー」と納得。
おそらく、嵐で一番うまく3DSを使いこなせるだろう二宮と、間違いなく一番使いこなせないだろう櫻井の、なんともホンワカした、今回も癒されるCMに仕上がっている。

「ニンテンドッグス」では15の犬種からお気に入りの子犬を選んだが、「nintendogs+cats」は、3つのパッケージでそれぞれ9種類の犬種が用意されて、その中からお気に入りの子犬と遊ぶことができる。さらに、二宮が楽しんでいたように、希望の多かった子猫を飼うこともできるようになった。
子犬や子猫と長く接したり、すれ違い通信をすれば、他のパッケージに登場する全27種類の子犬たちも飼うことができる。

ところで、「ARカード」とは、ニンテンドー3DS本体に同梱されている6枚のカードのこと。見た目は平べったい紙のカードだが、その正体はナンと「拡張現実カード(ARカード)」というハイテクなカード。ARゲームズなどのソフトで、これらのカードを3DSのカメラを通して観ると...あら不思議、存在しないモノが立体的にスクリーン現れ、しかもムクムクと動き出してしまうのだ。その効果のほどは、CMで確認しよう。

改めて3DSがこれまでのゲーム機と大きく違うのを実感させられる。果たしてこのCMシリーズの最後には、櫻井は「nintendogs+cats」を見事駆使して、ランの立派な飼い主さんになることができるのか?愛犬嵐と二宮のアドバイスは当分続きそうだ。

「nintendogs+cats」の新CM「子犬と撮影篇」は、「nintendogs+cats」公式サイトの「TVCM・ゲーム紹介映像」から視聴することができる。


※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

「nintendogs+cats」TVCM



amazonで「嵐」の関連商品を探す   楽天で「嵐」の関連商品を探す