世界自然遺産の登録で注目度急上昇の小笠原のベスト30を紹介「出没!アド街ック天国」予告動画-テレ東

2011年08月20日09時33分暮らしと文化

今年6月29日にユネスコの世界自然遺産に登録された東京都・小笠原諸島がテレビ東京系で放送の「出没!アド街ック天国」に登場、予告動画が公開されている。毎回特集エリアの人気スポットをランキング形式で紹介するこの番組だが、繁華街が多い通常の放送とは異なる、自然豊かな景勝地が満載の回となる。

小笠原諸島は今年、屋久島・白神山地・知床に続く4番目の日本の世界自然遺産として登録されたことで、日本における秘境の一つとして更なる注目を集めている。しかしながら東京都心から1000キロも離れる同地への足は6日間に一度往復するフェリーのみで、しかも所要時間が片道25時間半という気軽には行けない場所である。これまでに大陸と一度も地続きになった事が無いこの地には独自の生態系が営まれており、まさに日本のガラパゴスとして貴重な存在でもある。大小32の島からなる小笠原諸島の中心となっているのが「父島」と「母島」である。番組ではこの両島のスポットを中心に、小笠原限定の美食グルメや驚きのライフスタイルなどを紹介し、自然と共存する人々の生活を伝える。スタジオには峰竜太、薬丸裕英、山田五郎らのレギュラー出演者に加え、ゲストに小泉孝太郎、久本雅美、勝村政信を迎える。
現在、島は早くも世界遺産効果で例年の3割もの観光客増という状況に対応を迫られている。これまでに無い観光客の増加で島では深刻な水不足に見舞われているという。過去の世界自然遺産の地からの報告も踏まえてか観光客のマナーは至って良く、自然破壊行為などは現時点では見られないというのが朗報であろう。雄大な自然を目の当たりにしたい願望を持つ人も多いだろうが、まずはテレビでその魅力を堪能してみよう。

「出没!アド街ック天国」は20日(土)よる9時から放送。予告動画は同番組公式ホームページで視聴出来る。


出没!アド街ック天国:テレビ東京