YouTubeの被災地支援「地元じまんメーカー」で簡単CM動画を作成

2011年08月30日12時03分商品・CM

検索サイトのGoogleが東日本大震災の被災地支援の一環として、写真とコメントだけでYouTube上にWebCMが出来るコンテンツ「地元じまんCMメーカー」の公開を始めた。インターネットが苦手な人でも手軽に制作出来る上に、Googleプレイスとの連携も図ることが出来る。

震災復興支援ということで、同サービスが利用出来るのは青森県、岩手県、宮城県、福島県、秋田県、山形県、茨城県の観光スポットや特産物、店舗となっている。制作者はPRしたい写真のデジタルデータを用意するだけ。宣伝したい場所や店を選んだ後、掲載した写真をアップロード、そしてBGMを選曲するという3つのステップだけ。後は自動的にお勧めスポット周辺の名物や物産などの画像にGoogleマップが連携した映像がついてくるようになっており、ビデオカメラ不要でYouTubeにCM動画をアップすることが出来る。
このメーカーで利用した動画は個人のチャンネルだけでなくメーカーの公式チャンネルにもリストが掲載されるので、個人的なリンク以外にもアクセスアップの機会が出来るのもポイントとなっている。26日から始まったこのサービスを利用して早くも30以上のCM動画が制作されており、開始4日で7万5000を上回る再生回数を記録している。そこには被災から立ち上がりようやく営業再開に漕ぎ着けた会社や飲食店などの投稿をはじめ、「仙台朝市」といった街ぐるみでの投稿や「大崎八幡宮」といった名所をPRするものも見られる。ネットを利用した草の根運動的なこのCM動画で、被災地におけるより一層の復興活動が活発となることを願いたい。
このCMサービスはPRする場所が対象の地域に該当すれば投稿者の所在は問わないものとなっている。動画掲載の後は情報のGoogleマップのプレイスページも自動的に付くようになっているので、所在地確認も簡単に出来る。これを機会に、被災地からはもちろん、被災地以外からもお気に入り、お勧めの場所をPRして復興に役立ててはいかがだろうか。

YouTubeのCM作成コンテンツ「地元じまんメーカー」はYouTube内の特設ページで公開、制作およびCM動画各種が視聴出来る。



地元じまんCMメーカー|Google東日本ビジネス支援サイト


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