影山、初めての“アホ”発言!「謎解きはディナーのあとで」第1話を櫻井執事がWEB朗読!特別映像も公開

2011年09月29日18時42分ドラマ
小学館
「謎解きはディナーのあとで」

TVでも番宣動画がどんどん流れ、いよいよ期待が高まる櫻井翔と北川景子の「謎解きはディナーのあとで」…10月18日(火)の放送までは、作品を楽しむためにいろいろな情報を発信する【「謎ディ」原作とドラマで2倍楽しむ】のコーナーでお楽しみいただきたい!今回は、小学館の原作サイトで「特別映像」と一緒に動画公開している「WEB朗読」を紹介。朗読しているのは、『文芸ポスト』2007年冬号で初披露した「殺人現場では靴をお脱ぎください」。

コーナーでは、以下、作品タイトルを「謎ディ」と記載。「謎ディ」は、嵐のメンバー相葉雅紀が「VS嵐」のオープニングトークで紹介した愛称。ドラマと原作の紹介については、コーナーの(1)で紹介しているので参考にしてください。

WEB朗読「殺人現場では靴をお脱ぎください」では、第1弾らしく、冒頭で、主役2人のプロフィールや、麗子の住まいについて詳しく紹介している。他にも、国立の土地柄や、もう一人のメインキャストの風祭警部を“みのもんた”呼ばわりしたり、冒頭部分にして笑いのツボをがっちり抑えられてしまった。
そして、今回はじめて麗子が影山に難事件のあらましを、ディナーのあとに説明する。
その事件とは…

アパートの一室で女性・吉本瞳の絞殺体が発見された。部屋は散らばり、洗濯物が干されたまま。死体は玄関の近くにうつぶせの状態だが、なぜか外出用の服装にブーツを履いたまま倒れていた。しかし部屋にはブーツの足跡がない。そこで、麗子たち刑事は、犯人が殺害後、死体を運んだと推理した。部屋にあった合鍵から元交際相手が判明し、部屋に新しい恋人のものと思われる白い靴を発見する。しかし、元交際相手には完璧なアリバイがあり、犯行は不可能。犯行の動機などが不明のまま事件は振り出しに戻る。
ひと通りの事件の説明をした麗子に、いよいよ影山が自らの考えを伝えるのだが、影山は、ここで第1発目の「この程度の真相がお判りにならないとは、お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」という毒舌を吐く。そして、理路整然と、事件の犯人と動機を説明するのだった。


原作の面白さに櫻井執事ら声優たちの声の良さと、場面場面でフラッシュ映像が切り替わるので、まるでドラマを観ているような錯覚に陥る。すぐに「謎ディ」の世界に引き込まれてしまう。

ところで、タイトルから櫻井執事といって、まるで櫻井翔を騙っているように思われるかもしれないが、朗読しているのは本当に“櫻井”さんなのだ。もっとも櫻井といっても、嵐の櫻井翔(紛らわしいので以下“翔くん”と表記)ではない。櫻井孝宏というれっきとした声優さんだ。声優をめざす者たちの憧れ、代アニ(代々木アニメーション)出身、現在81プロデュースに所属。しかしながら、こちらの櫻井も翔くん同様、声優界では有名なイケメン!“櫻井”という名字は本名。1974年6月13日生の37歳。翔くんより8つほどお兄さん。共通点はまだある。血液型も翔くんと同じA型。身長は翔くんより少し高い176㎝。主に少年から青年役を中心に様々な役を演じている。そのイケメンぶりと代表作を確認したい方は、コチラで写真が見られるのでどうぞ。

お相手の彩奈お嬢さまもプロの声優、竹達彩奈。1986年生まれと北川景子より3歳下、1989年6月23日生の22歳だ。こちらは小柄で149㎝。主に幼女やティーンエイジャーの少女を演じている。高飛車・強気系を多く担当。他にも暴走しがちな役柄を演じることもある。アイドルのような愛くるしい顔と代表作はコチラで確認できる。

最後にナレーションを担当した三宅健太。ポケモンシリーズで大活躍する、櫻井と同じ81プロデュース所属の声優。1977年8月23日生まれの34歳。身長が181㎝もあるナイスガイ。活動の始めは洋画の吹き替えをすることが多かったが、最近ではアニメ作品への出演も多くなっている。既婚者で1児のパパ!コチラで優しい笑顔と代表作が確認できる。

いよいよドラマの放送が待ち遠しくなる。ドラマはフジテレビで、10月18日(火)夜9時から、初回は10分拡大版で放送。原作の朗読は【WEB朗読】で、特別映像は、原作サイトの【特別映像】で視聴できる。

小学館|謎解きはディナーのあとで
フジ「謎解きはディナーのあとで」番組サイト

ドラマをもっと楽しむために、【「謎解きはディナーのあとで」原作とドラマで2倍楽しむ】コーナーであらすじや見どころ、その他楽しい情報を発信しています。

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR