日本HP、「HP SUPPORT ANGELS NEXT starring AKB48」大島優子、柏木由紀、小嶋陽菜、宮澤佐江出演TVCMなどを公開

2011年11月27日16時00分商品・CM

日本ヒューレット・パッカードは、現在展開中の個人向けPCの販売促進施策「HP SUPPORT ANGELS NEXT starring AKB48」の新TVCM「HPサポートエンジェルNEXT モバイル篇」を公開した。
同キャンペーンでは、「HPサポートエンジェル」として、大島優子、柏木由紀、小嶋陽菜、篠田麻里子、宮澤佐江、松井玲奈(SKE48)の6人を起用して、個人向けPCの販売促進を行っている。
HP SUPPORT ANGELSは、高いコンピュータースキルを持ち、未来の楽しく豊かなデジタルライフをサポートするために生まれた、同社の個人向けPCプロモーションのイメージキャラクター。
コンピューターに関するすべての知識とスキルを持つ「マスターYUKO(大島優子)」を筆頭に、日々、テクノロジーと人々の生活接点における調査を重ね、新しいコンピューターの使い方やそれらを実現するための技術の利用方法を研究。デジタルテクノロジーが生活の基盤となっている20XX年をイメージし、進化を続けるテクノロジーの中で生活する人をサポートする。
デビュー当初は、同社の充実したサポートメニューの紹介が主な役割だったが、現在は同社ならではの製品特徴の紹介も行っている。

CMは、大島優子、柏木由紀、小嶋陽菜、宮澤佐江の4人が登場。4人が未来都市を舞台に、スタイリッシュで傷がつきにくい筺体デザインに音楽や動画などを高品質で楽しむための機能、約10時間の長時間バッテリ駆動による高い実用性を兼ね備えた「HP Pavilion dm1-4000」をはじめとしたHPのモバイルPCを操り、デジタルライフを快適に楽しんでいる様子を表現している。音楽は、AKB48の「隣人は傷つかない」。
撮影では、宙を漂う一連の動作の撮影はCMから想像できないほど繊細でハードな作業だったが、指の動きから足のバタつきまでひとつひとつチェックしていく大島優子をはじめ、AKB48のメンバーの姿に高いプロ意識が垣間見られた。

また、専用ウェブサイトには、新たに「マスターYUKOのパソコンなんでも相談室」を開設。「CM衣装に関するご質問は」では、CMのメイキングをたっぷりと見ることができる。
「メンバーの秘パソコン解説は」では、それぞれのメンバーが日本テレビ「AKBINGO!」の1コーナー「バトルバーガーショップ!」のような設定で「質問はこちらですね?」と、「ABC作文」形式でPCの用語の解説を行う。一般からもABC作文を公募しており、もれなくオリジナルスクリーンセーバーがダウンロードできる。

日本HP「HP SUPPORT ANGELS NEXT starring AKB48」

PR
akb