韓ドラ「製パン王キム・タック」大好評の理由は史劇風ストーリーと史劇俳優にあり?4本の予告動画公開中!

2011年11月30日00時10分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2010 KBS. All rights reserved

BSフジにて、本日29日(火)より毎日13時5分から放送する韓国ドラマ「製パン王キム・タック」が、早速大好評を博しているようだ…この作品は韓国で、瞬間最高視聴率何と58.1%をたたき出した大ヒット作で、日本でもフジテレビ韓流αで放送され大好評を得た作品!DVDオフィシャルサイトでは見どころたっぷりの予告動画が4本用意されている。ナビコンでは、フジテレビ韓流αの放送にあわせて【「製パン王キム・タック」を2倍楽しむ】コーナーで、全話のあらすじと見どころ、キャストの魅力や方言などについて紹介したが、本日BSフジで放送開始するや、このコーナーに一気にアクセスが集中した。

改めてドラマの紹介をすると、物語は、メインストーリーの12年前にさかのぼって始まる。ちょうど1970~80年代の韓国製パン業界を元にしている。人並み外れた嗅覚や味覚を持つキム・タックは、大手パン製造会社「コソン食品」の会長と使用人との間に生まれた。
このキム・タックのライバルとなるのは、コソン食品の跡取りとして育てられたク・マジュン。
ドラマは、製パン業界を舞台に、この異母兄弟の葛藤を縦軸にし、名門一族に渦巻く陰謀を横軸に、タックがあらゆる逆境に立ち向かいながら一流のパン職人として成長していくまでの姿を描いた感動作。

筆者は、このドラマの成功のカギは、歴史ドラマの作風にありとみている。韓国はもちろん、日本でも韓国歴史ドラマはここ数年人気に衰えがない。歴史ドラマの計算されたストーリー展開、画面の迫力、細やかな人物描写、主人公が不幸に向き合い、それを解決してはまるでゲームのようステージアップしていくところなどが、歴史ドラマの醍醐味だろう。「製パン王」にはこれが全て備わっているのだ。次から次からとタックに襲いかかる不幸と災難は、まるで「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」のようだし、後継者争いの厳しさは、「女人天下」「トンイ」にだって負けちゃいない。
ク会長の妻に男児が誕生しないことで、妻以外の人との間に男児ができると、もろ手を挙げて喜ぶ夫と夫の母などは、側室を自由に持てた歴史ドラマの王のようだ。事実、「製パン王」のク会長は、浮気して子どもを作ったことに全く悪びれた様子がない。何が何でも男児が欲しいというのも前時代的だ。
ドラマ最終回まで相続争いが続くが、このしつこさも、王位継承の資格のあるものは、「王になるか死ぬか」の究極の選択しか残されていなかったまるで朝鮮王朝の王子たちのようだ。

「製パン王キム・タック」が歴史ドラマのようだと言うのは、こうしたドラマストーリーによるところもあるが、出演者にもその理由を見つけることができる。この作品には、歴史ドラマの常連が実にたくさん登場している。何しろ、コソンの食品の会長にしてタックとマジュンの父、歴史ドラマで言うと王にあたるキャラを演じたのは、チョン・グァンリョル。「ホジュン」では医官、「朱蒙」「張禧嬪-チャン・ヒビン」「王と私」など多くの歴史ドラマで王を演じている視聴率男だ。彼が出演したドラマの多くは大ヒットしている。
王妃にあたる会長夫人インスクを演じたのは、チョン・インファ。この作品のインスクは、三大悪女を描いたドラマ「女人天下」でのムンジョン王妃役を思い出させる。
ク会長の母、歴史ドラマでいうなら国母にあたる。演じたのはチョン・ヘソン。「善徳女王」に出演、「ホジュン」でもチョン・グァンリョルとは母子を演じている。
まだまだある。タックの母ミスンを演じたのは、「ファン・ジニ」でヒロインの母を演じたチョン・ミソン。
最後までタックを追い詰めるハン・スンジェ秘書室長は、「善徳女王」「風の国」「シンドン」「張禧嬪-チャン・ヒビン」など、歴史ドラマの常連。
ドラマ後半に登場するタックとマジュンの師パルボン先生は、「太王四神記」「ヨンゲソムン」「大望」「太祖王建-ワンゴン」などこちらも歴史ドラマには欠かせない俳優だ。

しかし、「製パン王」は歴史ドラマではない。ベテラン俳優の中で、主人公としてユン・シユン、チュウォンの若手を配したことで、歴史ドラマファン以外の視聴者も取り込み、国民の半分以上が視聴したドラマにしたのだ。主役や子役たちの魅力については、「2倍楽しむ」コーナーで紹介しているので、チェックされたい。

ドラマ「製パン王キム・タック」は、月曜日から金曜日の昼1時5分からBSフジで放送。DVDオフィシャルサイトの「動画」のコーナーには、見どころたっぷりの動画が4本公開されている。

BSフジ「製パン王キム・タック」視聴ページ
[製パン王キム・タック」DVD公式サイト


韓流αで放送したドラマたちは、韓流αのドラマたちのコーナーで見どころやあらすじを紹介しているので参考にされたい。
※韓国ドラマの紹介や韓流エンタメのことなら

kandoratop「製パン王キム・タック」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

PR