「私の期限は49日」「シークレット・ガーデン」「僕の彼女は九尾狐」を比べてみた!予告動画案内

2011年12月07日18時02分ドラマ
(c)SBS

憑依、魂の入れ替り、妖怪…何ともオカルトチックな言葉を並べてみたが、韓国ドラマがこれをテーマに描くと、何ともキュートなファンタジーラブロマンスになる!それぞれ「私の期限は49日」「シークレット・ガーデン」「僕の彼女は九尾狐」の3作は、そろって世にも不思議な事象をテーマに据えて描かれたドラマ、それぞれの作品サイトに予告動画があるので、未視聴の方はチェックされたい。

筆者は、来る日も来る日も韓ドラを視聴して、ドラマの紹介をするという、韓ドラファンにとっては何ともうらやましい(実際やってみるときつい)仕事を生業としているが、そんな中で、筆者がファンタジードラマのTOP3に上げたのがこの3作。どれも甲乙丙つけがたい素晴らしい作品だ。
「私の期限は49日(以下、49日)」は、韓国で2011年3月に放送されたばかりの作品で、2011年12月現在BSフジで大好評放送中。交通事故でこん睡状態に陥ったヒロインが、心から愛する3人の涙を受ければ生き返れる、という条件を提示されたことで起きるエピソードを描いたファンタジーロマンス。大ヒット歴史ドラマの主人公たちが大集合し、チョ・ヒョンジェの除隊復帰作ということでも大きな話題となった作品。詳しくは「私の期限は49日」を2倍楽しむで紹介。
【「シークレット・ガーデン」を2倍楽しむ】全話のあらすじと見どころ(c)SBS「シークレット・ガーデン(以下、シガ)」は、韓国で2010年11月に放送した作品で、2011年5月にKNTVで放送、2012年4月5日からNHKBSプレミアムで放送する。こちらも大好評を博した。イケメン御曹司とスタントウーマンの魂が入れ替わったことで恋が生まれるファンタジーラブコメディ。ヒョンビンの軍入隊前最後の出演作で、ハ・ジウォンの4年ぶりのドラマ出演ということもあって大いに注目を浴びた話題作。詳しくは「シークレット・ガーデン」を2倍楽しむで詳しく紹介。
「僕の彼女は九尾狐」を2倍楽しむ(c)SBS3作の中では一番早くドラマ化された「僕の彼女は九尾狐(以下、僕カノ)」は2010年8月に放送され、日本で繰り返し放送、12月現在TBSで好評放送中。500年間眠っていた九尾狐(クミホ)が偶然に封印から放たれ、人間の男チャ・テウンと恋をするという、ラブストーリーを描いた胸キュンのラブコメ。「華麗なる遺産」のイ・スンギ主演と「韓ドラ・ラブコメにこの姉妹あり!」と言われるホン姉妹の脚本ということで注目を集めた。詳しくは、「僕の彼女は九尾狐」を2倍楽しむで紹介。

今回から複数回にわたって、この3作の徹底比較をしてドラマの見どころをもっと深く探っていきたい。
まずはキャストの比較から。
【49日】キャスト:イ・ヨウォン、チョ・ヒョンジェ、チョン・イル、ペ・スビン、ナム・ギュリ、ソ・ジへ
【シガ】キャスト:ハ・ジウォン、ヒョンビン、ユン・サンヒョン、キム・サラン
【僕カノ】キャスト:イ・スンギ、シン・ミナ、ノ・ミヌ、パク・スジン


3作とも高い人気を得たドラマだけあって、人気俳優が出演しているが、その中でも特に「49日」のキャストが面白い。「善徳女王」(イ・ヨウォン)、「薯童謠」(チョ・ヒョンジェ)、「美賊イルジメ(帰ってきたイルジメ)」(チョン・イル)、「海神」「朱蒙」「トンイ」(ペ・スビン)、「鉄の王キムスロ」(ソ・ジヘ)と、ナム・ギュリを除いた5人のメインキャストがそろって人気歴史ドラマの、主演、もしくはメインキャストとして出演している演技派ぞろい。しかもイ・ヨウォンとチョ・ヒョンジェは、同じ三国時代の末期に実在したドラマに主演し、実年齢も大学も同じ。おまけに誕生日もそろって“9日”。チョン・イルやペ・スビンも誕生日に“9”がついており、タイトルが“49日”だけに何やら因縁めいたものを感じると、当時ファンの間でも話題になった。奇妙な連帯感で、主役陣の6人がそれぞれ人気を博した作品だったのに対して、「シガ」と「僕カノ」は、主演コンビに人気が集中した。

特に「シガ」は、最高視聴率37.9%と驚異の視聴率をたたき出し、イケメン御曹司役のヒョンビンは、“シガ廃人”なる中毒患者を作るほどの高い人気となった。何しろ、3月の入隊では、ファン2000人がお見送り、彼が志望入隊した海兵隊では、創立以来初めてプレスラインを設置して入隊式を開催したというから、その人気の凄さがわかるだろう。もちろん、ヒョンビン入隊後、海兵隊の人気はウナギのぼり状態だ。詳しくはヒョンビン入隊に2000人!韓国海兵隊初、ドラマのような涙の軍入隊を動画ニュースが公開!の記事で紹介。

「僕カノ」のイ・スンギだって負けちゃいない。当時、同時間帯の別局では、視聴率40%を超えるお化けドラマ「製パン王キム・タック」が先行放送されていた。この後を、「僕カノ」と「イタズラなKiss」が追いかける形になったが、本編では視聴率の逆転は叶わなかったものの、「製パン王」終了後、「僕カノ」は視聴率22.5%まで伸ばし、後日ぶつけてきた「製パン王」のスペシャル番組も、「僕カノ」の人気を止めることができず、余裕で視聴率1位の座を守った。新番組放送にかけるイ・スンギの心意気を紹介したニュースはこちらで確認できる。イ・スンギ、キム・ヒョンジュン、視聴率40%「製パン王」を超えるのは?動画ニュースで予想!

次回は、3作の強力なスタッフを比較紹介するのでお楽しみに。
それぞれの予告動画は、各公式サイトで視聴できる。

ポニーキャニオン「私の期限は49日」DVD公サイト
NHK「シークレット・ガーデン」
TBSオンデマンド「僕の彼女は九尾狐」

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

3作のドラマのあらすじ、見どころ、キャストの紹介は、それぞれのメニューで紹介している。
kandoratop 「私の期限は49日」を2倍楽しむ
「シークレット・ガーデン」を2倍楽しむ  「僕の彼女は九尾狐」を2倍楽しむ

PR