キリンビール、2012年元旦に5人そろった嵐で「る?」遊びをする淡麗グリーンの新CM動画を公開開始!

2012年01月01日10時00分商品・CM

これで完成!大野智、相葉雅紀、松本潤から始まり、二宮和也が加わり、そして本日2012年正月元旦に櫻井翔が登場して、嵐のメンバー5人が勢ぞろいしたキリンビール淡麗グリーンラベルの新CM「る?篇」が、テレビでオンエア開始し、WEBサイトでも動画公開開始した。

同CMのシリーズは、2010年1月にリーダーの大野智が大写しでポッと緑を咲かせ、時代遅れの特撮ヒーローの変身前のようなファッションで、相葉雅紀と松本潤の3人で登場したCMから始まった。そして、昨年は二宮和也が秘密基地に淡麗グリーンラベルを持ってやってきて、4人でかくれんぼして遊んだ。そして、昨夜メンバーと一緒に司会をした「第62回 NHK紅白歌合戦」でみごとなピアノの腕前を披露した櫻井が登場し、やっと5人がそろった。

新CMは、「る?篇」と何やら意味不明なCMのタイトルがついている。
心地よい日差しと鳥のさえずりが聞こえる中、「ひなたぼっこる」と松本。太陽の下の食卓で、ジューシーな焼き音を立てるステーキを「肉る!」相葉。風が吹き抜ける中、岩の上で「ヨガる」大野。グリーンのなか気持ちよくギターをかき鳴らし、「ギタる!」二宮。
さてさて、櫻井はどんな「る」を楽しむのか?と期待すると…ハンモックでゆらゆら、リラックスする櫻井が「はじめる?」。
その声が合図となって、「バシャ―!!」と冷やしていたグリーンラベルをそれぞれが手に持ち、みんなで一緒に「ゴク」っと、思わず「あーーっ る!!」と、爽快なうまさを楽しむ。

昨年も歌にドラマに、映画に、舞台に、キャスターに、ナレーターに、そして2年連続の紅白の司会にと頑張った5人の達成感と、新年へ向けてのさらなる結束と決意の感じられる爽やかなCMに仕上がっている。

同CMシリーズは、第1弾から気持ちの良いグリーンの世界の中で、嵐の5人なら「そう遊ぶのか?」ということをテーマに描かれているようだ。
「嵐」というグループ。特別個性のあるグループではない。しかし、あらゆる芸能シーンで圧倒的な存在感を放っている国民的アイドル。こうしたアイドルが番組を持つと、ややもするとゲスト以上に目立ってしまうことが多いが、彼らがMCを務めるバラエティ番組では、きちんとゲストが立っている。そんな控えめでいて存在感をきちんと示せるところに、これだけ露出をしても「飽きられない」彼らの強みがあるのかもしれない。
そんな彼らの持ち味は、「すっきり・爽快なうまさ」が魅力の「淡麗グリーンラベル」にどこか通じるものがある。実にウマいキャラクター選びだったと2年かけて改めて感じた。

5人そろった「淡麗グリーンラベル」の新CMは、キリンビール「淡麗グリーン」のサイトで視聴できる。サイトでは、それぞれ10,000名に「る?T」が当たるキャンペーンや「発売10周年記念缶が当たる!」キャンペーンを開催中。詳しくはサイトで。

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

キリンビール「淡麗グリーン」

PR