BS11「朱蒙」第55-57話あらすじ:プヨの敵はチュモン!クムワ決別の時…

2023年12月26日22時00分ドラマ
(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.

わが子以上にチュモンに執着してきたクムワ…しかしそんなクムワがいよいよチュモンと決別する!今回は、BS11で放送の「朱蒙」55話から57までのあらすじと見どころを紹介、「朱蒙」オフィシャルサイトでは予告動画が視聴できる。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第55話あらすじ
プヨの監獄に捕らわれたチュモンたちは、しばらく様子を見ることにする。その頃、ヨンチェリョンは暴挙に出ていた。ケルの本営に戻ったソソノたち一行を叱責し、実兄であるヨンタバルを監禁したのだ。行動の自由を奪われたソソノだったが、サヨンに新しい国の宮殿建設を続行するように指示する。

プヨ宮殿では、チュモンを漢に引き渡せば漢にいい印象を与えられると思い付いたヨンポが家臣たちに根回しをするが、そのことでクムワを激怒させてしまう。一方、プドゥクプルは拉致したヨミウルにチュモンを説得しタムル軍を解散させるようよう告げるが、ヨミウルは、「チュモン王子は、タムル軍と新しい国を建てる。それが、ヘモス将軍の意志であり、天がチュモンに与えた運命だ」といい話を聞き入れない。プドゥクプルはついにヨミウルを殺害する。プヨのためにチュモンの命も奪おうとするが、クムワはそれを止め、「お前との縁は終わった。ユファ夫人、イェソヤは、時が来ればお前に送る」といってチュモンを逃がす。そして、テソを東門(トンムン)国境警備隊の総官に任じる。

ポンゲ山のタムル軍の砦に戻ったチュモンは、モパルモやソリョンたちにヨミウルの死を伝える。チュモンは父ヘモスとヨミウルの遺志を必ず継ぐと誓い、新しい国の建設にまい進し漢とプヨの支配下にある国や部族を統合していく。

■第56話あらすじ
朱蒙(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.3年の月日が流れ…モッパルモはいまだ鋼鉄の鎧ができないことに落ち込んでいた。そんなモッパルモにチュモンは、「この手はタムル軍の宝だ。鋼鉄の鎧を作るために、体を壊すな」といたわりの言葉をかける。

そんな中ヨンタバルとソソノはソンヤンやヨンチェリョンの勢力に服従しつつ、ひそかに強力な傭兵の大軍を養成し、ケルにやってくるソンヤンを襲って権力を奪還するという計画を練っていた。そうとは知らないソンヤンは、ヤンジョンにさらなる忠誠と服従を誓ったのち、ケルへ向かう。

その頃プヨでは、干ばつなどによる深刻な食糧不足のため民の一揆さえ起きかねない危険な情勢に陥る。一方、警備隊の総官として国境に送られたテソは、やる気を失って自堕落な日々を過ごし、ヤンソルランはそんな夫の情けない姿に業を煮やす。

ウテが率いるケルの傭兵軍団は、計画通りケルへ向かうソンヤンの一行を襲撃するが、肝心のソンヤンを取り逃がしたうえ、ウテが敵兵に刺されて命を落としてしまう。ソソノとケピルはウテ死亡の悲報に泣き崩れ、その後、ソソノは力ずくでヨンチェリョンたちを服従させソンヤンへの復しゅうを宣言する。

ソソノたちはポンゲ山のタムル軍の砦を訪れ、チョルボンを母体に新たな国をともに建てることをチュモンに提案する。オイたちは大乗り気だったが、チェサは「国を作って王をどうするのか?ソソノなのかチュモンなのか…」とチュモンに聞いた。チェサの言葉を受けチュモンは、ソソノへの返答を保留する。一方、深手を負いつつ逃げ延びたソンヤンはソソノたちの不穏な動きを察し、ヤンジョンと漢軍の支援を得てケルを潰すことを宣言する。オイとともに漢とプヨ周辺の偵察に出かけたチュモンは、ソソノが危機一髪の状況に置かれていることを知る。

■第57話あらすじ
朱蒙(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.ヤンジョンはテソをヒョント城へ呼び、ヒョント城軍を率いてチョルボンを攻め、ヒョント城で暮らせと説得するが、テソはプヨの王子としての誇りと愛国心できっぱりと断る。その後、ナロからチュモンがヒョントへきていることを知らされたテソは、多数の兵を率いて宿を襲撃する。しかしチュモンとオイは攻撃をかわし、次なる偵察地プヨへ向かう。

チュモンは、クムワが日照り続きによる悲惨な現状を打破するため、神通力に優れた神女ピグムソンへ会うために旅立つ姿を目撃する。クムワのイェソヤとユリをポンゲ山へ送ってくれるという約束は未だ果たされぬまま。しかし幼いユリのためにはもう少し待つしかないと思う。

始祖山を訪れたクムワは、神女ピグムソンから「天命を受けて誕生した勇者が新たな国を建て、その子孫が失われた古朝鮮の領土を取り返し、プヨはやがて衰退し滅亡するだろう」という不吉な予言を聞かされる。プヨを滅ぼす者はチュモンに違いないと確信したクムワは、チュモンとタムル軍に対する警戒心を抱いてプヨへ戻る。テソが許しを請うために宮殿にやってくる。「プヨを守るために身を捧げる機会を与えてほしい」というテソの言葉をクムワは受け入れる。

一方、ユファに対してはイェソヤと息子のユリを人質にとして宮殿に留め置くことを告げ、ユファはすっかり人が変わってしまったクムワに愕然とする。その頃、チュモンは自分が昔折ってしまったタムル弓を見るため、始祖山の洞くつを訪れていた。あのときもろく折れたプヨの神器は「自分がいつの日かプヨを滅ぼすという暗示だったのか」という答えを求めるチュモンの前にピグムソンが現れる。

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」