ジフンとダギョン初めてのデート!法医官のケジメ…「サイン」第19、最終回あらすじとダイジェスト映像!

2012年09月24日19時00分ドラマ
(C)SBS

ミョンハンの協力により犯人の特徴が判明し、浮かび上がった人物はホジンが唯一親しくしていた友人のウ・ジェウォン!次の犯行は大量殺人、しかもその日が犯行の実行日…YouTube Ponycanyonチャンネル「サイン」ではダイジェスト映像が公開されている。今回は、第19と20話のあらすじと見どころを紹介。

第18話では、間一髪のところ、ダギョンの「二人は高校時代、よく噴水台の前で会っていた」ということばで、事件を起こす寸前でジェウォンを逮捕することができる。いよいよ今夜は第18話と第19話を放送。最終回は来週10月1日(月)夜11:00~11:54に放送。

■第19話 ジフンの選択
ホジンがダギョンに会いに来る。生まれてきてこれまで、こんなにも自分の話をきちんと耳を傾けて聞いてくれたのはダギョンだけだったと礼を言いに来たのだ。涙を流しながら、もっと話をしたいがもう帰らなければ…といって立ち去る。パソコンから出てきたファイルを調べていたジフンとダギョンは、ゲームのシナリオの最終ミッションが両親の殺害だと知る。
その頃ホジンンの家では、両親がホジンを無能呼ばわりし、精一杯努力したというホジンの言葉には一切耳を貸さず彼を厄介者と罵倒し、縁を切るという。ホジンの最後の犯行は自分の父母おころすことだと察したジフンとダギョンは、急いで駆け付ける。そこには悲しみを目にいっぱい湛え両親を殺そうとしているホジンがいる。そこにイハンが現れ、犯行を阻止するために銃を発砲。ホジンは最後に、ダギョンに妹の事件を自白する。
連続事件が片付き、ジフンはダギョンの父の招待を受け彼女の家に行く。ダギョンの父のペースで楽しい夕食をいただき、そのままお泊り。翌朝、ジフンは偶然、ソ事件の証拠品である監視カメラのテープの半焼した残骸を見つける。ダギョンの前の先輩鑑識員ムンスがそれを持っていたと聞き、ジフンはダギョンとともに訪ねるが、ムンスは「他に証拠品はない」の一点張り。しかし、罪悪感に苦しむムンスは、この後テープのコピーをジフンに渡そうと決意し、ジフンを呼び寄せる。しかし、やってきたのは…。
その夜ジフンはダギョンを公園に誘い手を繋いで散歩する。いつもと勝手が違うジフンの様子にダギョンはいぶかしがりながらも、最強カードを渡す。
この時ジフンはある決心をしていた。自宅に帰ったジフンはソヨンを呼び出し…。

最終回は、あらすじを読まないでドラマを観る方が2倍楽しめます。それでも気になる方は、第19話を視聴後に読んでくださいね。



■第20話 最終回
ダギョンがジフンの自宅を訪ねると、そこには暗闇の中、ジフンが倒れている。警察が自殺の可能性を口にするが、ダギョンは駐車場でソヨンの車を見かけたことを思い出し、彼女が犯人だとウジンに訴える。
このまま行けば、明日は父のカン大統領候補が夢をつかむ。ソヨンもファーストレディーだ。彼女はミョンハンの元にやってくる。果たしてソヨンとミョンハンはどんな会話を交わすのか?
そして、科捜研には1体の遺体が届く。振り出しに戻った。しかし、ジフンの役割が変わっている。遺体を奪い、解剖に臨むダギョン。ミョンハンは、ジフンから近々ある事件に関する遺体が運ばれてくると告げられていたことを思い出す。チャン弁護士が邪魔をしようとするが、ミョンハンは「これ以上の妨害は科捜研の院長として許さない」と毅然として言い、皆には「死者への礼儀を守るよう」と話す。そして静かに解剖を見守る。検死の結果、ダギョンは死因をソ事件と同じ鼻口閉鎖による窒息死で他殺と判断する。
一方、イハンはジフンの自宅を捜索すると、壁に飾られた額の裏に仕込まれた隠しカメラを発見する。そこには事件の真相を明かす衝撃の映像が映されていた。果たしてその映像とは?

■最終回に寄せて
初めてダギョンを公園に誘い手をつなぐジフン。動かなくなったジフンに蘇生法を試みるダギョン。警察での取り乱したダギョン。ドラマでは深く描かれることがなかった2人の抑えた愛だからこそ、一層涙を誘う。ジフンは、ソヨンを犯人と特定するすべての証拠がなくなった今、自分の体に証拠を残そうとしたのだ。そうすることが、恩師ビョンドの名誉を守るためとはいえ、本意を曲げた証言をし、その結局、更なる被害者を出してしまったことに対する、法医官としてのジフンなりのケジメのつけ方だったのかもしれない。
主役を演じたパク・シニャンは、韓国でシナリオ選びに定評のある俳優。今回も予測不能の最終回となった。あまりにも切なすぎる最終回に、ネットでは、この最終回に関して多くの意見が飛び交ったようだが、彼のドラマの結末にはいつも意表を突かれる。「パリの恋人」の不思議なエンディング、「銭の戦争」に至っては、「そんな!!!!」と言う言葉が思わず飛び出す大どんでん返しの最終回が待ち構えている。
俳優パク・シニャンは、今回も期待を大きく裏切る見事なエンディングを見せてくれた。

「サイン」の今夜24日(月)BS朝日は、第18話と19話を放送。20話最終回は10月1日(月)夜11:00~11:54に放送。

BS朝日「サイン」
YouTube Ponycanyonチャンネル「サイン DVD-BOX Ⅰ&Ⅱ」

【「サイン」を2倍楽しむ】では、事件ごとにまとめてあらすじと見どころを紹介しているコーナーもあります。

kandoratop ⇒ 「サイン」を2倍楽しむ  

■作品紹介
・韓国放送:2011年
・放送局:SBS
・話数:全20話
・キャスト:パク・シニャン、キム・アジュン、チョン・グァンリョル、オム・ジウォン、チョン・ギョウン
・監督:チャン・ハンジュン、キム・ヨンミン、キム・ヒョンシク
・脚本:キム・ウニ
・チャン・ハンジュン

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

PR