警察予備隊の設置で対立する吉田とGHQ…ドラマ「負けて、勝つ」第4回予告動画と前回のあらすじ-NHK

2012年09月29日08時28分ドラマ

9月29日、NHKのドラマ「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」は第4回を放送、日本の完全独立に向けて政治を推し進める吉田に新たな壁が立ちふさがる。アメリカとの講和後どうするべきかに焦点が移る中、朝鮮戦争の勃発を受けてマッカーサーは警察予備隊の設置を吉田に要求してきた。これにより旧帝国軍人の復活が危ぶまれるとして、吉田はマッカーサーと対立する姿勢を強くする。
<第4回みどころ>
吉田の願うGHQ撤退とは程遠く、日本の政治はアメリカの影響を完全に排除することが出来ずにいる過程とその苦悩が描かれる。そして家族の中で孤立し貧しい生活に身を置く息子・健一の葛藤はどこへ向かうのか。戦後難局の続く日本の政治における吉田の活動の軌跡を追う一方で、小りんとの場面など吉田個人の人物像を更に掘り下げるシーンも見逃せない。

■第3話回あらすじ
吉田茂が総理に就任したものの、世はマッカーサー人気と裏腹に吉田に対して批判が集まった。国の食糧不足は深刻で、吉田内閣は輸入による調達に必死だった。吉田の過激な発言は国民に不人気で、家では娘の麻生和子(鈴木杏)や白洲次郎(谷原章介)にからかわれる始末だった。一方マッカーサーは吉田のライバルである芦田均(篠井英介)をバックアップし、芦田は自由党を離党し民主党を結成する。豪農出身の芦田は農家からの支持が厚かった。混乱の中選挙を迎えるが、吉田は満足な弁論が出来ずにいた。結果、吉田は自由党の党首にはなったものの第一党から陥落、社会党の片山内閣が成立し芦田は副総理のポジションとなった。妻の父である牧野伸顕に事の次第を報告する吉田は、再び総理となってはどうかと提案される。牧野は父である大久保利通が借金を遺して死んだ事を挙げ、民衆に尽くすことを吉田に諭した。牧野の回顧録を書くために共に過ごしている吉田の息子・健一(田中圭)は家族を守れないものが国を護れるのかと批判する。
やがてGHQの後押しを受けて片山内閣を継ぐ形で芦田内閣が発足する。吉田は佐藤栄作(高橋和也)、岡崎勝男(天野義久)、池田隼人(小池漫太郎)ら若手官僚を自邸に招く。そしてGHQ頼みの芦田内閣から抜け出すことを宣言し、GHQを日本から追い出し独立の道を歩むために力を貸して欲しいと訴えた。さらに和子の夫にも政治家になるように促し、和子は父が再び総理に就任することを願うようになる。吉田には白洲が実の息子のように付き従い、健一は自分の所在が家には無いような気持ちになる。
ある時、柴田は同じ郷里の日野慶子(初音映莉子)を訪ねた。生きる為に特殊慰安施設協会に身を投じ、その後街娼に身を落とした慶子は、国の為にアメリカ兵士から日本の婦女子を守って欲しいと国に言われた我が身を嘆き、安直に国に帰るように諭す柴田を激しく非難した。柴田は壮絶な人生を歩む慶子を前に何もいう事が出来ないでいた。その頃アメリカでは大統領予備選が行われ、当選を目指していたマッカーサーが敗退するという事態に発展する。日本ではマッカーサー大統領待望論が根強かっただけに、国際社会で日本の存在がいかに軽いかを吉田は改めて知る。
そして昭和電工がGHQと政界に賄賂をばら撒いたという贈収賄事件が発生する。それはGHQ内の権力争いに起因するものでありその裏には白洲も関与していた。この影響で芦田の失脚は目前であり、白洲は吉田に次期総理になるよう促す。吉田は芦田に面会に行き、日本を世界一の力強い国にしたいという希望を語り、それは独立なくしてありえないという自論を述べた。そして政局は吉田を総理に指名する方向に流れたが、GHQ内で失脚を恐れるケーディス大佐の干渉で山崎猛幹事長が総理に指名される。土壇場でのこの変更に異を唱えたのは一年生議員の田中角栄だけだった。吉田はマッカーサーに直談判しにいく。しかし、大統領の野望が崩れたマッカーサーには覇気がなく、全てホイットニー民生局長に聞けというのみだった。マッカーサーの軟弱な態度を批判する吉田に、マッカーサーは銃を渡しこれを撃てと挑発する。出来ないと断る吉田に対し、マッカーサーは吉田が総理でいいと呟いた。結局GHQに後押しされる形で第二次吉田内閣が発足、その閣僚には官房長官として佐藤栄作が抜擢されていた。新内閣がやる気にあふれる一方で、吉田は東京裁判で廣田弘毅(佐野史郎)が絞首刑の判決が出た事に大きな衝撃を受け、嘆きの中にいた。選挙では民主自由党が圧勝するが、そこに牧野危篤の知らせが入る。吉田は目を開けない牧野を見舞うがすぐさま組閣のために帰京した。健一はそんな吉田をきつく罵る。その後牧野は他界し、それを聞いた昭和天皇は涙を流す。世は復興に向けて動き出しており、焼け野原にも建物が建ち始めた。父と決別した健一は、いつしか物乞いに身を落としていた。

土曜ドラマスペシャル「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」第4回は29日(土)よる9時から放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。

負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~|NHK土曜ドラマスペシャル
NHKオンデマンド

2012年秋ドラマを一挙紹介>>「負けて、勝つ」各話のあらすじ


PR




naviconセレクト