【新ドラマ】待望の第2弾決定!松重豊主演「孤独のグルメseason2」前作全話オンデマンド配信も-テレ東

2012年10月09日09時14分ドラマ

10月10日、テレビ東京系でドラマ「孤独のグルメseason2」がスタート、個性派俳優の松重豊が初主演したことで注目を集めた作品が新たなストーリーで蘇る。前作は今年1月期に放送されており、ネットを中心に評判を博した結果早くも第2弾が登場となる。

松重といえばそのルックスから冷徹で頭脳派の悪役がハマり役とされていたが、その独自の存在感が注目されるようになるとコメディ作品にも活動の幅を広げて多くのファンを獲得している。その人気を後押ししているのが本人によるブログだが、趣味の写真に添えられた温かなコメントが役柄とのギャップも相まって愛読者も多い。
そんな松重が主人公の井之頭五郎を演じる本作は、原作はコミックながらも設定を借りたオリジナルストーリーが展開される。ある意味新作とも言えるドラマだけに、原作ファンは勿論、松重ファンにとっても嬉しいシリーズ続編と言える。ストーリーは雑貨輸入商として働く五郎が仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を描いたグルメドラマだが、毎回の五郎の感想や回想などから五郎がどのような人物であるのか視聴者が推察する楽しみと共に、五郎の食事に対する独特のモットーや流儀が話題となった。人間関係の起伏はほとんど見られず、五郎が淡々と食事に向かう中での心理描写が映し出されるだけではあるが、週の中日の疲れた深夜にまったりと見るにはうってつけのストーリーだ。見るうちに食べることへの楽しみと感謝の気持ちが生まれ、明日への活力となってくれる癒し系ドラマとも言えるだろう。
五郎が訪れる食堂は高級店などではなく、どこにでもあるような町の食堂だ。そこで中年男が注文から食べ終わるまでに深いこだわりを見せる様子と、毎回異なる店と居合わせた客たちとのドラマが絶妙に絡み合う。前作でも毎回登場する豪華なゲスト俳優陣も大きな見どころだった。食と人情という、シンプルながらも人の心を掴んで離さないテーマだけに新シリーズにも期待が懸かる。
ドラマ「孤独のグルメseason2」は10日スタート、毎週水曜よる11時58分から放送。テレビ東京オンデマンドでは各映像配信サイトにて前作「孤独のグルメ」全話を配信中。

孤独のグルメseason2:テレビ東京
孤独のグルメ:テレビ東京オンデマンド

2012年秋ドラマを一挙紹介>>火曜日のドラマ
PR
⇒「孤独のグルメ」関連商品を探す