12日8時、オダギリジョーがMr. Huluに扮してHuluの魅力を紹介するCM動画をYouTubeにて配信開始!
10月12日(金)より、Hulu(フールー)が首都圏、関西圏でオダギリジョーがが「知的で清潔感のある紳士」をイメージしたMr. Huluに扮して出演する、新CM「Contents」(15秒)篇と「Value」(15秒)篇をオンエア、YouTubeのHuluJapanLLCチャンネルでCM動画を公開した。
Huluは、ユーザーが、いつでも、どこでも、気軽に世界のプレミアム動画コンテンツを楽しんでもらうための、オンライン動画配信サービス。CMは、Huluのこんな特徴を、オダギリジョー自身が「あまり経験がない」と語る紳士な役どころで紹介していく。
カフェ・電車・リビング(「Contents」篇)やバー・キャンプ場・リビング(「Value」篇)と、目まぐるしく場面が転換する中、オダギリの説明が続く。
今回のCMは、フランスの映画監督で映像作家ミシェル・ゴンドリーの映像世界にインスパイアされた、スピード感たっぷりの映像が特徴的。カメラの動きをコンピューターにインプットし、同じ動きを繰り返し再現できるモーションコントロールカメラを使った今回の撮影は、人の動きをカメラが追うのではなく、カメラの決まった動作に役者が動きとセリフを合わせることが求められ、オダギリも「初めての経験でしたので、タイミングが難しかったです」と語っている。
「まずは、スピード感を見極めたい」と撮影がスタート。初めのうちは、回転する台座やカメラの動きにタイミングが合わず若干動揺する場面も見られたが、徐々にスピード感に慣れてくると、「話し始めるタイミングをあと0.5秒遅らせることできますか?」という監督の細かい要望にも難なく応え、その場で映像をつなぎあわせていた。これには、編集スタッフからも、「完璧です!これ以上ない奇跡のタイミングです!」と絶賛の声が上がった。
作品に対するプロフェッショナルな姿は、別の場面でも見られた。プレイバックを確認するオダギリから、「Mr. Huluの格好がカチっとしているので、表情も砕け過ぎない方がいいと思います」との提案が。監督も「確かに眉が上がりすぎてしまうと、雰囲気がやわらかくなってしまいますね」と、良い作品を求めて、見落としてしまいそうな細かい部分の表現まで丁寧に確認を重ねた。
その後もカットがかかる度に監督と意見を交わし、「三歩歩いて止まる」「ソファに腰掛ける」などという何気ない動作も、こだわりをもって演じたオダギリジョーのMr. Huluには、その想いがたっぷりと詰まっていゆろうだ。そんな制作の裏側を知りながらHuluの新CMを見ると、よりいっそう楽しむことができるかも。
CMは、カフェや電車、バーなどのセットで、モーションコントロールカメラを使った映画の撮影のような雰囲気と、自身の演技に厳しく向き合うオダギリの真剣な表情がみどころとなっている。
Huluには、もちろんオダギリが出演している作品も配信されている。
⇒Huluで配信中の「オダギリジョー」出演作をチェック
また、CMを終えた後の感想などのオダギリのインタビューはこちらで紹介。
⇒オダギリジョーインタビュー記事
CM動画は、12日(金)AM8:00より、YouTubeのHuluJapanLLCチャンネルにて視聴可能となる。
◇YouTube|HuluJapanLLCチャンネル
★オダギリジョー 関連商品を探す