【新ドラマ】弁護士になって金儲け…は夢だった?!本仮屋ユイカ主演「そこをなんとか」予告動画-NHK

2012年10月21日09時00分ドラマ

10月21日、NHK・BSプレミアムでドラマ「そこをなんとか」がスタート、金儲けのために弁護士になった元キャバ嬢の主人公・改世楽子を本仮屋ユイカが軽妙に演じる。弁護士就職難と言われる時代、飛び込んだ事務所は弱小で引き受ける仕事も金にならない案件ばかり。それでも楽子はいつしか弁護士という職業にのめりこんで行く。

弁護士になる=金持ちになると信じて、キャバクラに務めながら学費を稼いで司法試験を突破した楽子は、貧しい家庭で育ってきた。念願の弁護士バッヂを手に入れたものの、就職すら思うようにいかない。やっと就職できた事務所で手掛けるのはお金にならない小さな案件ばかり。しかしそんな仕事にこそ悲喜こもごもの人間ドラマが凝縮され、困り果てた人々が必死の思いで弁護士事務所のドアを叩く…新人弁護士が「そこをなんとか」と食い下がりつつ依頼者のために立ち向かううちに、いつしか叩き上げの弁護士に成長していく。
日常に潜む法律トラブルを毎回とりあげつつ、人情たっぷりのドラマが繰り広げられるのがこの作品の醍醐味だろう。楽子を指導する”アニ弁”東海林弘明には四代目市川猿之助が扮する。今年6月に市川亀治郎から改名したばかりの猿之助が、襲名後初の現代劇に挑む。その他出演者にも大友康平、MEGUMI、五十嵐隼士、武田航平、井上和香といった顔ぶれが揃い、楽子の周辺の人間関係を賑やかに彩る。仕事と同時に繰り広げられる恋愛模様もお約束、楽子はプライベートではどんなゴールインが待っているのかも注目したい。

原作は麻生みことの同名漫画作品で、弁護士モノに見られる法廷劇だけでなく、離婚交渉や遺産相続といった訴訟意外の弁護士業務にもスポットが当てられる。そしてかつての司法制度と現在の新司法試験の対比や近年改正された新しい法知識も取り混ぜていることから、弁護士の今を知る上でも興味深い作品となっている。仕事に恋に奮闘する楽子の毎回が楽しみなドラマとなるだろう。第1話「最後に愛は勝つ」のゲストは内山理名、川畑要。

プレミアムドラマ「そこをなんとか」は21日スタート、毎週日曜よる10時から放送。予告動画はドラマ公式サイト「予告」で視聴出来る。

そこをなんとか|NHK

2012年秋ドラマを一挙紹介>>日曜日のドラマ

PR

★「そこをなんとか」全一覧