【新ドラマ】実話を元に描く沢口靖子主演「シングルマザーズ」予告動画-NHK

2012年10月23日08時24分ドラマ

10月23日、NHK総合でドラマ「シングルマザーズ」がスタート、同名の舞台作品を原作にしたこのドラマで沢口靖子が体当たりで母親役に挑む。緻密な取材を元に作られた戯曲のドラマ化作品は、全国に約124万人いるというシングルマザーたちの現実を映し出す。

主人公の上村直は専業主婦として暮らしていたが、夫のDVから逃れることを決意。5歳の息子を連れて家を出たものの住む家も職も見つけられず途方に暮れていた直に救いの手を差し伸べたのは、やはり同じシングルマザーの久美だった。直は様々なシングルマザーたちと出会い、支えられて新しい生活を始めていく。そんな中、「児童扶養手当」削減が政治の場で論議されていった。大きな障壁を前に、厳しい状況に立たされている母親たちは団結する。
日本社会の一部を映し出す社会派ドラマであると同時に、人と人の繋がりの中で笑いと涙にあふれるハートフルな物語であるのがこの作品の特徴だ。直を支えるシングルマザーたちを高畑淳子、北斗晶らが演じる。高畑はプライベートでもシングルマザーであることを公言しており、それがどう演技に反映されているのかも興味深い。そして連続ドラマ初出演となる北斗は、先日夫の佐々木健介が頚椎椎間板ヘルニアの手術のために長期休養に入ることを宣言したばかり。お茶の間でも人気の肝っ玉母さんは現実でもドラマでも大黒柱として奮闘する。初回放送日の「スタジオパークからこんにちは」にもゲスト出演し、ドラマの現場や私生活についてのトークが期待される。その他出演者には堺若菜、忽那汐里、ユージ、三浦理恵子、山口馬木也、田中哲司、若林壕など。

ドラマ主題歌は徳永英明の新曲「名前のないこの愛のために」。近年ではカバーアルバムが人気の徳永にとって1年半ぶりのオリジナルシングルとなるCDリリースは11月21日に決定、切なくも希望を感じさせるミディアムバラードが母親たちのドラマを彩ってくれるだろう。

ドラマ10「シングルマザーズ」は23日スタート、毎週火曜よる10時から放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。NHKオンデマンドでは放送翌日から見逃し番組として配信を行う。

シングルマザーズ|NHKドラマ10

PRICERESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~‐フジテレビ

2012年秋ドラマを一挙紹介>>火曜日のドラマ