「東京ドラマアウォード2012」、ハン・ソッキュ&チャン・ヒョクの「根の深い木」が海外ドラマ特別賞を受賞!予告動画

2012年10月23日21時58分ドラマ

ハン・ソッキュ、チャン・ヒョク、ソン・ジュンギらが共演し、韓国で最高視聴率27.3%を記録した歴史ミステリー「根の深い木」が、「東京ドラマアウォード2012」の「海外ドラマ特別賞」を受賞し、22日の授賞式にチャン・テユ監督が招待された!作品公式サイトでは予告動画が公開されている。

「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にもスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰する賞。グランプリは、視聴率40%を超えた松嶋菜々子主演、日本テレビの「家政婦のミタ」。優秀賞にはNHKの「カーネーション」(主演、尾野真千子)と日本テレビの「妖怪人間ベム」(主演:亀梨和也)など。
そして、海外ドラマ賞に、中国 「裸婚時代」やタイ「ロイ・マイ~絹の縁えにし~」と一緒に、韓国 「根の深い木~世宗大王の誓い~」が受賞した。

「根深い木」は、イ・ジョンミョンの同名小説が原作の李氏朝鮮時代を舞台とした歴史ドラマ。(日本語訳版は。景福宮の秘密コード 上景福宮の秘密コード 下)ハングルの創製前1週間に繰り広げる集賢殿の学者の連続殺人事件を筋として、百姓のために文字を作ろうとする王と、これを食い止めようとする勢力間の対決を描いた作品。
この作品は、主演に、同じ朝鮮王朝を舞台にしたドラマ「推奴-チュノ」を大ヒットさせたチャン・ヒョクと、テレビドラマに実に16年ぶりの復帰となった名優ハン・ソッキュとのW主演で大きな注目を集めた。さらに、脚本を、ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」「薯童謠-ソドンヨ」「善徳女王」などの作品を手掛けたスターコンビ作家キム・ヨンヒョン、パクサンヨンが担当ということでドラマスタート前から話題をさらっていた。下馬評通りにドラマは大好評で、第3話の時点で水木ドラマの1位に立ち、その後も好調を続け水木ドラマ1位で最終回を終えた。

DVD-BOXも第一章と二章は発売中で、最終章が11月21日に発売される予定。レンタルも、
1 ~ 4巻はレンタル中で、5~8巻が1月2日、9~12巻が12月4日レンタル開始する。

本作は韓国でも、 2012年第48回百想(芸術大賞TV部門:大賞/脚本賞)、 2011年SBS演技大賞:最優秀作品賞/10大スター賞 他多くの賞を受賞し、作品の素晴らしさを証明している。

ポニーキャニオン「根の深い木~世宗大王の誓い~」


kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR