二三男の巻き添えになる彩矢…ドラマ「PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん~」第2話予告動画と前回のあらすじ-フジ

2012年10月29日09時11分ドラマ

10月29日、フジテレビ系のドラマ「PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん~」は第2話を放送、身に覚えの無い罪で解雇された二三男(木村拓哉)がそれなりに暮らしを始める一方で、会社に残る模合(中井貴一)と二階堂彩矢(香里奈)も事態に違和感を覚える。二三男が情報漏えいを行ったとされる日に大阪出張に出ていた事実を突き止めた彩矢は思い切って二三男を訪ねる。一方、二三男は小銭を得る日々を送っていたが、その中にもこれまでと異なる充実感を見出していた。

<第2話みどころ>
初回で二三男が不幸な境遇に転落した裏に進社長の統一郎(藤木直人)の存在があるのははっきりしてきたが、その詳細な動機が気になるところだ。いよいよ二三男と彩矢の掛け合いも始まり、それぞれがどんな境遇になっていくのか見守られる。お金、とりわけ小銭に対する二三男のリアクションは「あるある」感を呼ぶものとして広く共感を呼んだ。働く事、金銭を得る事の意義に気付かせてくれる点も説得力があり、二三男の今後の変化や過去の境遇など気がかりな点もまだまだ多く見逃せない。

■第1話
ある日、企業「ミラクル魔法瓶」の社長・大屋敷巌(中村敦夫)が息を引き取った。広島カープのファンらしく、応援歌が流れ選手の写真などが飾られた病室に息子の統一郎は呼ばれ、最期の言葉を聞かされる。悲しみに浸る間もなく財前(イッセー尾形)に社葬についての指示を求められる統一郎だったが、統一郎は「金田一二三男」という社員のことについて聞きたがった。二三男は課長職で人を見るのに長け、多くの人に愛されるキャラクターだった。仕事のミスも二三男の機転で新たな商談に替え、車内での人気も上々。最近彼女が出来たばかりで絶好調の二三男だったが、ある日出社すると会社中の視線が冷たく変わっていた。突然呼びつけられた二三男は会社の重要な情報を社外に持ち出そうとしたとして懲戒解雇処分になる。二三男は全く身に覚えがなく、陰の薄い上司の模合も二三男がそんなことを仕出かすとは思えないもののはっきり庇うことは無かった。二三男は私物を段ボール箱に入れて社外に放り出されてしまった。途方に暮れて帰宅する途中、目の前のマンションの一室が爆発炎上するところを目撃する。そしてその部屋は、二三男の部屋だった。
部下の榎本小太郎(藤ケ谷太輔)が心配して携帯に連絡をしてきたもののその電話を川に落としてしまう。所持金も底を尽き、二三男はとうとうその日は野宿をして翌日を迎える。朝シケモクを拾って一服していると、幼い兄弟が交通費を無くしたといって通りすがりの女性から300円をもらっているところだった。その兄弟に数日前に交通費の500円をあげた二三男は騙されていたことに気付き、兄弟たちに500円を返せと詰め寄る。しかし逆に二三男の惨状に同情され、寛太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)に無料で食事や風呂に入る術を教わり、最期は家に連れてこられる。兄弟には両親はなく、保護者として祖母の一厘(夏木マリ)が家を切り盛りしていた。兄弟に渡した500円の替わりに、二三男は一泊朝食付きで世話になる事となった。翌日、二三男は一厘にここへ置いて欲しいと願い出た。一厘が出した条件は一日500円。二三男はビール代と合わせて800円は稼ぐと意気揚々だが、いざ金を得ようとすると果てしなく厳しかった。道に小銭など落ちておらず、100円だと思って必死で拾った噴水の中の影は銀ボタン、バイトも見つからず缶拾いをしてもホームレスに取られる始末。
その頃「ミラクル魔法瓶」社では経理の二階堂彩矢が二三男の出張旅費請求をチェックしていた。日付は二三男が情報漏えいを行った日であり、そうであれば大阪出張の領収書はカラ出張ということになる。彩矢は模合のところへ出向き、経理として二三男のカラ出張が常習的に行われていた可能性があれば見過ごせないと言い放つ。その後彩矢が領収書にあるホテルに確認を取ったところ、二三男は確かに大阪に宿泊していた。その頃、困り果てた二三男は行きつけのバーのマスター・藤沢(升毅)に頼み込んで800円で雇ってもらうことに成功した。やっとの思いで800円を手にすると、二三男は宿泊代の残りの300円でビールを買おうと縁日に寄った。しかしそこで、的当てゲームの前で立ち尽くす両太を見かけた。蒸発した父親からもらった大事なおもちゃを無くしてしまい、そこにはそれと同じものが陳列されていた。二三男は悩んだ末、3球300円の的当てゲームに使う。3球とも外れてしまったが、二三男は持っていた野球ボールを的当てボールのように見せかけて再度目当てのおもちゃを狙おうと構えるのだった。
野球場のVIP席では、統一郎が観戦しながら財前の報告を受けていた。財前は二三男が一厘の家に転がり込んだところまで把握していた。二三男を追いやり監視し続ける理由を尋ねる財前には答えず、統一郎は亡き父の言葉を思い出していた。お前は社長の器ではない、金田一二三男に後は任せろ、と社長は言った。更に、二三男は統一郎の腹違いの弟であるとも。そんな事はつゆしらず、二三男はサインの書かれたマイボールで的当てに渾身の一球を投げた――。

ドラマ「PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん~」第2回は29日(月)よる9時から放送。予告動画は公式サイト「STORY」で視聴出来る。

PRICERESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~‐フジテレビ

2012年秋ドラマを一挙紹介>>月曜日のドラマ

PR

★SMAP  関連商品をチェック