夫に居所を知られてしまった…!ドラマ「シングルマザーズ」第3話予告動画と前回のあらすじ-NHK

2012年11月06日10時00分ドラマ

11月6日、NHK総合のドラマ10「シングルマザーズ」は第3回「ぶつけよう、あなたの気持ち!」を放送、夫の信樹(田中哲司)が突然アパートを訪ねてきて怯える直(沢口靖子)だったが、とりあえずその場は燈子(高畑淳子)の助けで事なきを得る。しかし直の心には信樹に対する恐怖に襲われる日々が再び始まってしまう。一方、久美(北斗晶)も直に連れられ「ひとりママネット」を訪問、新たなシングルマザーたちの輪が広がる。

<第3回みどころ>
直のところへ信樹が訪れるシーンは、見るものにも強い緊張感を与えた。DVを受けていた事実を他人に伝えられない直が、今後どう対処していくか視聴者側も気を揉む展開が続きそうだ。そして久美と夫の元に残した長女、新たなシングルマザーたちの登場などの動きも見られる。

■第2回「あなたは間違ってない!」
寿司屋のパートをクビになった事で直は再び就職活動を始めるが、資格も無く専業主婦歴の長かった直を採用するところは無く、面接で夫の事を聞かれることもしばしばあり直は当惑する。兄にだけは連絡を取ったところ、仕事関係で面識のある会社の社長を紹介してもらい、事務職パートとして採用された。正社員を夢見て日々頑張る直だったが、中々はかどらない仕事の評判は芳しくなかった。そして涼太(田中奏生)も保育園で友だちとトラブルを起こしてしまい、環境の変化や母親の不安などをストレスに感じているようだった。
親子共々一日を過ごすのが精一杯の状態が続き、ついに直と涼太は同時に風邪で寝込んでしまう。夫名義の保険証を使うわけにも行かず直が困り果てていると、久美が駆けつけ2人に市販薬を持ってきてくれた。自分も仕事に遅刻しながら久美は看病しつつ、自分のことを話し始めた。久美は今住んでいる二人の子どもの他に長女がおり、その長女を別れた夫のところへ置いてきたのだと打ち明けた。その後直は2日間も休んでしまったことが理由で再びクビになってしまう。紹介した兄に謝りの電話を入れても一方的に叱りつけられた上に、伸樹と復縁するように責めたてるのだった。困り果てた直は燈子を頼ってひとりママネットの事務所を訪ねる。すると急な休みが出た人の替わりに手伝って欲しいと仕事を頼まれる。そこで直はフードバンクというシステムの存在を知る。そしてひとりママネットの会員たちを紹介され、それぞれが逞しく働く姿を目の当たりにする。そこにはシングルマザーたちが助けあい、子育てをしながらも自分のペースで働く環境を作っていた。
一仕事が終わると、休憩しながら燈子は自分がシングルマザーになった経緯をぽつぽつと語りはじめた。そして燈子は直子がDVを受けていた事も見抜いていた。自分が子どもを連れて家を飛び出したことに対して未だ迷いの抜けない直に、燈子は直の行動は間違っていないと励ますのだった。そして直は生きる為に簿記2級の資格を取ろうと思いはじめていた。遅すぎることはないと久美にも応援され、日常の細かな問題はあるけれど、とにかく前を向いて進もうとしていた。その日の帰り道、直たちの後をつけてくる足音があった。呼びかけられ振り向くと、そこには信樹が立っていた。震える手でドアの鍵を開け、中に飛び込み鍵とチェーンを締める。耳を塞いで玄関先にうずくまる直だったが、信樹はチャイムを押し続け、反応が無いとドアを激しく叩き始めた…。

ドラマ10「シングルマザーズ」第3回は6日(火)よる10時から放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。NHKオンデマンドでは放送翌日から見逃し番組として配信を行う。

シングルマザーズ|NHKドラマ10

2012年秋ドラマを一挙紹介>>火曜日のドラマ