【新ドラマ】SNSが巻き起こすハイテンションコメディ「恋するハエ女」予告動画-NHK

2012年11月06日12時15分ドラマ

11月6日、NHK総合でドラマ「恋するハエ女」がスタート、ミムラ演じる小学校教師・小守絵美がネット上の謎の男の言葉に翻弄されながらもミッションをこなしつつ成長する姿を描く。絵美に毒舌メッセージを送り続ける謎の男・八重樫を筧利夫がパワフルに演じる。
名古屋の小学校に勤める平凡な教師・絵美はある日演劇発表会の練習の最中に生徒をバカ呼ばわりしたとの疑いで臨時PTA会議で槍玉に挙げられてしまう。時を同じくして、婚約者の高木(川岡大次郎)との仲も雲行きまで怪しくなってしまう。弱気な絵美は公私共にうまくいかない事を当事者にぶつけられず、ネット上で愚痴を書き込むだけだった。そんな時、謎のメッセージが送られてくる。「上司や婚約者がクソなら、お前はそのクソにたかるハエだ!」と辛らつな内容に、憤慨しつつも自分の状況を熟知しているその口ぶりに絵美は恐怖心を抱く。しかし謎の男からのメッセージは絵美にとっては的確なアドバイスでもあり、絵美は次第に謎の男からのメッセージに強い関心を寄せるようになる。

主演のミムラ曰く「コメディーの中でも特殊なジャンル」である今回のドラマ、喜劇を得意とする筧にとって本領発揮と言える作品となりそうだ。構図としては踊らされる絵美とそそのかす謎の男という関係にあり、ネットを介してのやりとりがいつ現実のものになるのか、そしてどんな演出でストーリーが進められるのか気になる所だ。長らく劇団「第三舞台」の看板俳優として評判になり、演劇界でも圧倒的な人気を誇る筧の手腕が見ものとなる。劇中でも扱われるSNSやツイッターはまさに今が全盛であり、筧もその反応が大いに気になる様子。ドラマの発表会見では「『ハエ女 面白い』で検索させてどれくらい出るのかが今のミッションです」と語って周囲を沸かせた。「同じところをグルグル回り続けるダメ女」を意味する「ハエ女」という言葉に思わずドキリとした女性たちも多いのでは?多くの共感を呼びつつ、絵美がどう逞しくなっていくのかがコミカルに描かれる。

よる☆ドラ「恋するハエ女」は6日スタート、毎週火曜よる10時55分から放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。放送翌日からはNHKオンデマンドの見逃し番組として配信される。

恋するハエ女‐よる☆ドラ‐NHK名古屋放送局

2012年秋ドラマを一挙紹介>>火曜日のドラマ

PR