20歳の妊婦を案じる直に手当削減の知らせ…ドラマ「シングルマザーズ」第4回予告動画と第3回あらすじ-NHK

2012年11月13日10時56分ドラマ

11月13日、NHKドラマ10「シングルマザーズ」は第4回「招かれざる客?」を放送、直(沢口靖子)は「ひとりママ・ネット」に訪れた20歳の妊婦・雪乃(忽那汐里)が出産間近なのを知りその身を案じる。一方で世間では児童扶養手当の削減という知らせが舞い込み、直たちシングルマザーたちは窮地に立たされる。それでも雪乃が気がかりの直は水枝(酒井若菜)と洋輔(ユージ)と共に雪乃のアパートを訪ねる事にした。

■第3話「ぶつけよう、あなたの気持ち!」
信樹(田中哲司)がとうとう直たちのアパートを見つけ出した。激しくドアを叩きつける信樹に怯えながら直は燈子(高畑淳子)に救いを求める電話を掛ける。すぐさま駆けつけた燈子は、信樹を喫茶店に誘い話しを聞きだす。一転、直はわがままで家を飛び出したと主張する信樹に、燈子はDVは犯罪だと断言し、直の新しい人生を邪魔させないと宣言して伸樹を追い返した。居場所を知られた事ですぐ引越しする必要があり、直は久美(北斗晶)を頼って同じ町でアパートを借りた。直は夫からの経済的支援が無い期間が1年を超え、ようやく児童扶養手当の申請手続きを始めた。そして直の引越し手伝いを機に組と燈子は知り合い、久美もひとりママ・ネットに入会する運びとなった。久美は愛想が尽きたと離婚を一方的に前夫に申し渡された時、娘をひとり残してきたことを涙ながらに打ち明けていた。その時、梶谷由香子(三浦理恵子)という女性が会にやってきたが、久美たちの話に気を使うようにすぐさま立ち去ってしまう。その後燈子は街中で由香子と会うが避けられてしまう。由香子は出会い系に依存しつつあった。
ある時、仕事中の直に久美から電話が来た。置いてきた娘から手紙が来て会いたいと書いてあると興奮した様子で報告する久美に、直も大喜びする。水枝と直は久美に付き合い久々に会う娘へのプレゼントを選んだ。水枝も直も少ない蓄えから心づけを渡し、サッカーをしているという娘に新しいボールを買ってあげる事が出来た。その帰りにひとりママ・ネットに寄った直は、由香子と出くわす。入りそびれている風の由香子と共に燈子に会うと、由香子は夫に先立たれて借金を負った会社の整理で追われたことなどを涙ながらに語った。中1と小5の子どもを抱えて不安になっている由香子に、燈子は同じ立場のシングルマザーたちで励ましあって生きていこうと声を掛けるのだった。直はスーパーのパートとカレー屋のバイトで何とか生計を立て、そして涼太の小学校入学前に無事に扶養手当の申請が認可されて安心する。
久美が別れた娘と会う日、直は涼太を水枝に預けて久美に付き添って自転車で横浜までやってきた。最初は娘が見つからず落ち込む久美だったが、娘から声を掛けられ再会することが出来た。そして春が訪れ、ひとりママ・ネットの事務所ではパーティが開かれた。涼太の小学校入学と久美の息子・大の高校入学、由香子の就職、直の簿記2級合格と経理職の就職などそれぞれの門出を祝うささやかながら心づくしの集いが開かれた。そして燈子はこっそりと、直が離婚成立したことにもおめでとうの言葉を伝えるのだった。直は燈子に言われて事務所でパソコン仕事を手伝い始めていた。そんな時、ひとりの若い女性(忽那汐里)がやってきた。その女性は直にシングルマザーかと尋ね、幸せかと質問する。唐突な質問に直は口ごもるしかなかった。

ドラマ10「シングルマザーズ」第4回は13日(火)よる10時から放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。NHKオンデマンドでは放送翌日から見逃し番組として配信を行う。

シングルマザーズ|NHKドラマ10

2012年秋ドラマを一挙紹介>>火曜日のドラマ