【韓国芸能】元祖“花美男”から「花より男子」F4まで、イケメン芸能人の歴史を動画で徹底検証!!

2009年01月15日12時07分芸能

「花美男」=花のように美しい!香り立つ美しさ…こういったほめ言葉が男性を形容するようになったのはいつからだろうか。

日本でよく使われた“イケメン”と“花美男”。言葉から受け取る印象は少々違う。イケメンは“イカスmens、またはイケてる顔”とでも訳せそうだが、顔が良くてカッコイイ。ところが、花美男はここに“花のように、匂い立つほどの”といった形容が加わるのだ。

本来、女性に使われることが多かったこういった形容はいったいいつから始まったのだろう?日本でも最近の女性たちが“きれいな男の子”というほめ言葉を良く使っている。まさに、この“きれいな男の子”が花美男なのだ。逆に、最近の女性のほめ言葉に“できる、頼れる、強い、カッコイイ”が使われているのとは対照的だ。こうした意識の変化からか、宇多田ヒカルや浜崎あゆみらをはじめ、歌の中で男性のことを“君”と呼んでいるのが目に付く…。

韓国【YTN STAR】が、この「花美男」の歴史を動画ニュースで特集している。元祖「花美男」はいったい誰なんだろう?早速見てみよう。

*** 以下、記事翻訳 ***

2009年新年早々多くの愛を受けている男たちがいる。ドラマ『花より男子』で人気上昇中のF4だ。世代を超えて愛される「花美男」をYTN STARが韓国の花美男たちを分析した。

[リポート]
■花のような男たちが集まる!ドラマ「花より男子」
花のように美しく香り立つ男性スターを私たちは「花美男」と呼んでいる。花園といってもいいくらい多くの花美男の登場するドラマ「花より男子」が今、話題になっている。

[現場の声]こんにちは。「花より男子」です。

高慢ちきだが純情なク・ジュンピョ(イ・ミノ)、F4の代表イケメンで美しい容貌のユン・ジフ(キム・ヒョンジュン)、紳士だがプレイボーイのソ・イジョン(キム・ボム)、そして柔らかいイメージのカリスマ、ソン・ウビン(キム・ジュン)まで個性満点、容姿パーフェクトの花美男たちの登場にドラマのファンたちは視線が釘付け。

[インタビュー:イ・ミノ(ミンホ)]多くの注目を浴びているのは良く分かっています。これほどの期待を受けると、心配にもなります。キャスティングされたときは、プレッシャーにつぶされそうになり、ジレンマを感じましたが、すぐに払いのけました。

花美男たちの熱演のおかげか、「花より男子」は4回目ですでに21.4%という高視聴率を記録し、大ヒットしている。

■90年代の花美男:キム・ウォンジュン、ソン・ジチャン、キム・ミンジョン
花美男の全盛期!それは 90年代から始まった。90年代 花美男 全盛期の扉を開けたのは歌手キム・ウォンジュンだ。

アイドルで全盛期を享受した後しばらく歌謡界を去ったキム・ウォンジュンは、2006年「ベール」という名前のバンドを結成して活動再開に出た。73年丑年生まれで、今年 37歳になったキム・ウォンジュン。しかし相変らずきれいな肌と 20代のような容姿のおかげでやはり「元祖花美男」という賛辞を受けている。

キム・ウォンジュンとともに花美男の称号を得た「ブルー」のメンバー、ソン・ジチャン、キム・ミンジュンも 90年代の初めから中盤にかけて全盛期を謳歌した。

■2000年代序盤:チョ・インソン、カン・ドンウォン
歳月が経ち、花美男たちも進化を繰り返した。2000年代以後、スレンダーなモデルラインを持った花美男たちが続々と登場し始めた。

2000年代代表の花美男はチョ・インソンとカン・ドンウォンだ。

洋服のモデルから俳優に転向したチョ・インソンは「ピアノ」「星を射る」「バリでの出来事」などのドラマで俳優としての地位を固めてきた。

[インタビュー:チョ・インソン]まだまだです。これからやらなければならないことも多くて…。

まだまだというチョ・インソンだが、昨年末に封切られた映画「霜花店」でもう一段進化した演技で実力を見せてくれた。

186cmの高い身長に小さな顔のカン・ドンウォンも2000年代を代表する花美男スターだ。「オオカミの誘惑」「私たちの幸せな時間」「刑事」等、多彩な作品を通してカン・ドンウォンは単なる花美男俳優ではない、真の映画俳優として経歴を積んでいった。

現在、次期作の「田禹治(チョンウチ)」を準備しているカン・ドンウォン。彼の花のような美貌は映画の封切られる今年の夏また見られるはずだ。

■現在:東方神起、チャン・グンソク
2000年代の中後半になり、若くしてデビューした美少年スターたちが花美男として成長することケースが増えた。2004年序盤に1thシングルを発表して、2世代アイドルグループの時代を開いた東方神起。

[インタビュー:東方神起]
お久しぶりです。東方神起のシアことジュンスです。
こんにちは。東方神起のミッキことユチョンです。嬉しいです。
こんにちは。英雄のチェジュンです。
こんにちは。最強のチャンミンです。
こんにちは。ユノ、ユンホです。

柔らかい感じのミッキ・ユチョン、彫刻のような美貌の持ち主のユノ-ユンホなど東方神起は花美男グループとしてファンに認められている。

他にも、子役タレントからドラマ「ファン・ジニ」で俳優として確固たる地位を作ってきたチャン・グンソクも素敵な容貌と日々成長する演技力のおかげで、演技派花美男俳優に生まれかわった。

花のように美しい容貌で、ファンの目を釘付けにした韓国の花美男スターたちが、今日もファンの目を楽しませてくれる。

【YTNSTAR】キム・ウォンジュンからF4まで… 動画ニュースへ