Yahoo!動画、大人気シリーズ「平成仮面ライダーシリーズ」全話を一挙配信!

2009年01月15日18時03分ドラマ
(C)石森プロ・東映
(C)2002-2009 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

水嶋ヒロ、細川茂樹も出演!Yahoo!動画は、本日1月15日より大人気シリーズ「平成仮面ライダーシリーズ」の10周年を記念し、第1作「仮面ライダークウガ」から第8作「仮面ライダー電王」までの配信を開始した。今後は順次、話数が追加される予定で、最終的に全話をネットで楽しむことができる。今回配信される仮面ライダーシリーズのトピックを下記に纏めてみた。

■仮面ライダークウガ
仮面ライダーBLACK RXから11年の歳月を経て、平成の世に復活した「仮面ライダー」新シリーズの第1作にあたる。本作は、徹底した悪の存在と悪を闘うことを選択した心優しい青年・五代雄介の対峙を描き、暴力を制するための暴力は正義と言えるのか?と、ヒーロー作品における「暴力」という命題に新たな解釈をもたらした。 現在に続く「平成ライダーシリーズ」の人気を確立した記念碑的作品である。
Yahoo!動画 : 仮面ライダークウガ

■仮面ライダーアギト
「仮面ライダークウガ」に続き、「仮面ライダー生誕30周年記念」として制作され、前作に引き続き多くのファンを獲得し、「平成ライダーシリーズ」というジャンルを確立した作品。今作で初めて「複数のライダー」が番組初期から登場、「すでに仮面ライダーである男」=アギト、「仮面ライダーになろうとする男」=G3、「仮面ライダーになってしまった男」=ギルスという、立場が全く異なる3人を軸に展開するミステリアスで壮大な物語だ。いわゆる「イケメンヒーロー」の活躍が話題になったことも記憶に新しい。
Yahoo!動画 : 仮面ライダーアギト

■仮面ライダー龍騎
「平成仮面ライダー」シリーズ3作目となり、好評を博した1・2作目とは全く異なる世界観で展開した「仮面ライダー龍騎」。1作品中に13人もの仮面ライダーが存在する設定や、それまでの「仮面ライダー」とはかけ離れた独特のデザイン、そして最後の一人になるまで「仮面ライダー」同士が戦いあうという衝撃的展開が放映当時から話題となった。平成仮面ライダー」シリーズの世界観を大きく広げることに貢献した作品である。
Yahoo!動画 : 仮面ライダー龍騎

■仮面ライダー555
「平成仮面ライダーシリーズ」第4作。これまでの平成仮面ライダーシリーズではあまり詳細に描かれなかった敵役にスポットをあて、人類の進化形態であるオルフェノクが丁寧に描かれた。その結果、人間とオルフェノクの狭間にたつ葛藤など濃い人間ドラマを展開させ、よりエキサイティングなストーリーを生んだ。また、ベルトをつければ誰でも仮面ライダーに変身できるという斬新な設定や、ファイズ・カイザ・デルタという3本のベルトを巡るスリリングな展開も魅力だ。
Yahoo!動画 : 仮面ライダー555

■仮面ライダー剣(ブレイド)
「平成仮面ライダーシリーズ」第5作となる「仮面ライダー剣(ブレイド)」は、決して“屈することなく”「運命」と戦う。本作のモチーフはトランプ。「ラウズカード」に封印されたアンデッドの能力を引き出すことによって、変身や必殺技の発動を行う。また、本作の怪人である「アンデッド」は不死身であり、倒す方法が「封印」であることも大きな特徴である。また、“仮面ライダー”を職業としてとらえるという設定も斬新で多くの話題を呼んだ。
Yahoo!動画 : 仮面ライダー剣(ブレイド)

■仮面ライダー響鬼
平成仮面ライダーシリーズの第6作。今回の仮面ライダーは、なんと“鬼”。二本の角を持つ一見、敵のようにも見える大胆で躍動的なフォルム。太鼓ばちのような音撃武器を駆使し“清めの音”で敵を倒すとなど、従来の仮面ライダーのイメージを覆す大胆な発想が多く盛り込まれ、ファンの間でも話題騒然となった。そして主人公・ヒビキ役には実力派俳優・細川茂樹を起用し、誰もが憧れる大人のヒーローとして人気を博した。また、ディスクアニマルと呼ばれる、動物型のサポートツールが子供達の間で人気となるなど、子供から大人まで愛される作品であった。
Yahoo!動画 : 仮面ライダー響鬼

■仮面ライダーカブト 
平成仮面ライダーシリーズ第7作にして、仮面ライダー生誕35周年記念作品。本作の仮面ライダーのモチーフは昆虫の王様、“カブト”。仮面ライダーシリーズの王道を行く作品となった。主人公の天道総司を演じるのは、水嶋ヒロ。現在では様々な分野で活躍する人気俳優である。その「天の道を往き、総てを司る男」という“俺様キャラ”は物語に大きなインパクトを与え、天道語録とも言われる、「おばあちゃんは言っていた~」というセリフはファンの間でも話題となった。仮面ライダーファンの間でも人気の高い作品である。
Yahoo!動画 : 仮面ライダーカブト

■仮面ライダー電王
「平成仮面ライダーシリーズ」第8作。仮面ライダーのモチーフに「電車」、怪人であるイマジンのモチーフは「おとぎ話」を設定し、かつてない奇抜で斬新な数々のキャラクターが登場する。モモタロスをはじめ、個性的なイマジンたちは社会現象となるほど人気を集めた。主人公である野上良太郎は、とことん運が悪く、気弱な人物という設定で“史上最弱の仮面ライダー”と話題となった。08年10月は、仮面ライダーシリーズ史上初の劇場版3作目となる「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」が公開され、番組終了後も衰えない人気を保ち続ける。
Yahoo!動画 : 仮面ライダー電王

と以上が今回配信されるシリーズ8作品に関するトピックである。Yahoo!ポイントで購入しやすい1話あたり105円(税込)のパック構成になっているところも嬉しい。配信期間は本日2009年1月15日より、2009年9月30日までとなる。配信帯域は1MBPS/500KBPS。“イッキ観”など様々な楽しみ方が出来るヴォリューム満点の今回の配信、ライダーフリークは見逃せない内容だ。

Yahoo!動画
Yahoo!動画 : 平成仮面ライダーシリーズ