トヨタ、「クラウン」をフルモデルチェンジして発売、ビートたけし、ジャン・レノ出演TVCMを公開

2012年12月25日15時00分商品・CM
クラウン ロイヤルサルーンG(ハイブリッド車・2WD)

トヨタ自動車は、クラウン(「ロイヤル」353万円~536万円、「アスリート」357万円~575万円)をフルモデルチェンジして12月25日から発売する。
クラウンは、1955年の誕生以来、安心・信頼といった伝統を積み重ね、日本の高級車を力強く牽引する正統派セダンとして進化してきた。14代目となる新型クラウンは、原点に立ち返り、クラウンの本質である優れた乗り心地や高い静粛性を磨き上げた。
エクステリアは、水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
また、ロイヤルはフォーマルさを、アスリートは高級車に求められるスポーティさを追求した。
インテリアは、日本の美意識を生かした造形や手工芸品の趣がある質感を表現する一方、対照的な先進のトヨタマルチオペレーションタッチを採用。その対比と調和によって、伝統と革新が融合したモダンな室内空間を表現した。
エンジンは、新世代直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターの組み合わせにより、V6・3.0L車に匹敵する動力性能とクラストップレベルの優れた環境性能を両立する、新開発FR専用ハイブリッドシステムを搭載。JC08モード走行燃費23.2km/L[CO2排出量: 100g/km]を実現した。
足回りは、路面からの振動をいなし、しなやかな走行安定性をめざして、前後サスペンションのアーム剛性を最適化。新設計のタイロッドエンド(フロント)、サスペンションアーム(リヤ)、トーコントロールアーム(リヤ)を採用し、高い車両安定性としなやかな乗り心地を高次元で両立させた。
安全装備は、夜間に前方車両(先行車、対向車)の動きに合わせて遮光範囲を自動調整しながら、ハイビームによる良好な視界を確保する「アダプティブハイビームシステム」や、運転席からの目視だけでは確認しにくい車両周囲の状況を、シフト操作と連動してナビゲーション画面に表示する「パノラミックビューモニター」など、ドライバーの負荷を軽減し、周囲の安全確認を支援する先進のシステムを設定した。
また、プリクラッシュブレーキアシストとプリクラッシュブレーキに改良を加え、実際に発生している追突事故の90%以上の相対速度域に対応するよう減速性能を向上させた「プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)」、駐車場でのペダルの踏み間違いなどの場合に衝突被害の軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー」や、歩行者との衝突時、フード後方を瞬時に持ち上げ歩行者頭部への衝撃を緩和する「ポップアップフード」なども設定した。

「CROWN ReBORN」スペシャルサイトでは、豊臣秀吉役のビートたけしと、ドラえもん役のジャン・レノが出演する新TVCM「愛は勝つ」篇を公開。
ビートたけしが、大きなガレージの少し開いたシャッターから顔をのぞかせるクラウンをバックに、「『愛は勝つ』って歌、あったじゃん」と語りかける。すると、クラウンを運転するジャン・レノが「あった」と応じる。
ビートたけしが「あれ歌う奴、馬鹿にしてたんだけどさ」と言うと、ジャン・レノが「してた」と応じ、ビートたけしが「愛は勝つよな、って最近・・・」と言うと、ジャン・レノが乗ったクラウンが到着する。
ジャン・レノが「前は権力大好きおじさん、だったくせに」とビートたけしに向かって言うと、ビートたけしの顔が一瞬、豊臣秀吉になる。そして、その顔に「権力より、愛だね。」の文字が重なる。
2人の一流監督によるゴージャスな世界が、フランク・シナトラの「夜のストレンジャー」をバックに展開される。