隠し玉は太后の密書と傾国美悪女の王印!新王誕生か?「武人時代」第6話~10話あらすじと予告動画

2013年01月17日17時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. ©2009 KBS. All rights reserved
第6話~10話で気になる人物。

高麗時代三大史劇「太祖王建」と「光宗大王」では見られなかった美悪女!「武人時代」では、そんな美悪女が新王擁立に大きな影響を与える…今回は、18日からの第6話~10話のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、ドラマの背景や関連する作品などの紹介をしているので、ドラマ視聴の前にチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第6話:新王擁立
帰京途中、息子チョン・ギュンからウィバンの裏切りを聞かされたジュンブは、帯同していた牽龍行首軍を討てと命令。徹底抗戦をするもイ・ゴらがピンチになったその時、捕らわれたはずのソン・ユイン将軍が現れ、ウィバンへの誤解を解く。チョン・ジュンブは、イ・ゴらとの戦いをやめ、王宮に戻る。緊急会議が開かれ、自分に相談せずに王を廃位したウィバンを叱責したジュンブは、王印がなくては思い通りの譲位が出来ないと、すぐに弥勒寺に預けられているムビの子供の捕縛を命じる。その頃イ・ゴは、チョン・ジュンブ暗殺の邪魔をしたとして、イ・ウィミンを連行し、激しく鞭打ちする。それを知ったウィバンは、命令を出したのは自分だとイ・ゴと睨みあい、ウィミンを解放し、2人の関係が険悪に。
そんな折、恭睿(コンイェ)太后の腹のうちの読めないチョン・ジュンブは、気が弱く自身の言いなりにできそうな翼陽侯(イギャンフ)を新王に擁立しようと画策。一方、誤解を解いて和解したイ・ウィバンとイ・ゴは、高麗を導く強力な君主として大寧侯(テリョンフ)を新王にと考えていたが、チョン・ジュンブの動きを知って激怒する。ウィバンはジュンブと一緒に太后の意向を確かめに行く。果たして太后が口にした名前は…。
その頃、ウィバンの命令を受けたウィミンは、ムビの身柄を確保に動き出す。
イ・ウィミンを演じたイ・ドクファは、「千秋太后」では、文官出身の重臣カン・ガムチャンを演じている。本作では、イ・ウィバンの配下にいた武臣で、斧鍼の使い手。イ・ウィバンの命令を受けて穀宗を殺害した張本人。現代ドラマでも大活躍で「ジャイアント」「マイダス」「ラブ・ミッション」などの作品でも抜群の存在感を見せてくれる。ウィミンを優しく介抱するウィバン。「太祖王建」のキョンフォンでも見せた人間味のある強い武人の役は、ソ・インソクにはまさにはまり役。

武人時代■第7話:一触即発
賊に蹂躙されそうになったムビを、間一髪でウィミンが助け、二人は弥勒寺へ。大寧侯を推すつもりだった太后が新王にと名前を挙げたのは、翼陽侯の方だった。太后の承諾も得たジュンブは、ソン大将軍に翼陽侯の屋敷を警護させるが、この決定に不満を抱いたウィバンは、先手を打ってイ・ゴに翼陽侯邸を包囲させ、屋敷前は一触即発の緊張が走る。朝廷に報告したジュンブは、すぐさま即位式の準備に入ろうとするが、ウィバンが抵抗し、ジュンブは「王印なしでの即位式は行わない」と約束す。その裏でウィバンは大寧侯を連れて来るように命令し、ジュンブが息子に大寧侯の暗殺を命じる。
一方、ムビの子供たちは末子のフィ以外は全員が捕らわれてしまい、太孫が殺され激怒する太后は、ムビの息子たちを処刑させるなど11人の幼い孫たちに酷い刑を言い渡す。オランに助けられたフィと母ムビが再会、そのままウィバンの来るのを弥勒寺に隠れて待っていたが、兵士たちに見つかって連行される。その時、ムビのもとに向かっていたウィバンとウィミンに助けられる。
仁宗の後継としても大寧侯を推した太后。しかし王位についたのは毅宗だった。毅宗はこれを根に持ち、大寧侯を流刑に処した。それほど太后が肩入れしていた大寧侯を新王に推戴できなかった理由が回想シーンで明らかになる。また、今回は艶っぽい回想シーンも登場。ウィバンが何故ムビを匿うのか?こちらもどうぞお楽しみに。
さて、12人の子供全員を助けることをあきらめ、末子フィだけを助けたムビ。見捨てられた長男の毅然とした態度、鼻ちょうちんで母と再会する末子、親の身としてはどの子も可愛さは同じはずだが…。


■第8話:大寧侯か翼陽侯か
ソン・ユイン大将軍とイ・ゴ両軍の間で戦闘が始まるが、イ・ゴは翼陽侯を人質にとる。しかし、肝心の流刑地の大寧侯は、何者かに連れ去られた後だった。
一方、ウィバンは、我が子を王位につけようと色香で迫るムビを自宅に匿う。ところがムビは大胆にも秘密の通路を使って王宮に侵入。なおも大寧侯を推すウィバンをあざ笑い、大寧侯が王位に就けば武臣たちは処罰されるという。そしてひとまず翼陽侯を推戴し、しかる後に我が子フィを王位につけてくれるか、さもなくばただちにジュンブを討つかの二択を迫る。兄のイ・ジュにからも同様の話しを聞いていたウィバンは、ムビの言葉に揺れ動く。
そんな中、ジュンブは中央軍である六衛の軍を動員して、ウィバンを討とうとするが、すでにウィバンが、六衛の将軍は以下の全中郎将を味方につけていたため、奇襲はあっけなく失敗に終わる。
ムビから受け取った王印を隠し持つウィバン、太后から毅宗へ渡そうとした密書を握るジュンブ。共に相手がこんな重大な隠し玉を持っているとは知らないままけん制し合う二人。果たして天下を取るのはどちらか?それにしても狡猾なジュンブを演じたキム・フンギは、「光宗大王」でもワン・シンニョム役で政権をひっくり返したのち執政職に就くが、今回は野心満々のウィバンを退けて政権を主導することが出来るのか?

武人時代■第9話:あらたな朝廷
ジュンブの裏切りに怒ったウィバンは、ジュンブの部屋に乗り込みご自慢の鉄棍で机をたたき壊す。しかしここでひるんでは…と、ジュンブは冷静に「大寧侯が王位に就けばかえって国に混乱をきたす」と訴え、ウィバンはついに王印を渡して翼陽侯の擁立に同意する。表向きはジュンブの説得に同意した形だが、もちろんムビのことが頭にある。さっそくムビと二人向き合い報告。「この後何をすればいいのか武人の自分にはわからない」というウィバンの手を優しく握り、「今は翼陽候を擁立し、様子をうかがえばいい。その後は任せて…」と指示する。こうして翼陽侯が19代王・明宗に即位し、ジュンブが参知政事(執政、今でいう内閣総理大臣職)に就任するなど、武人たちが朝廷の重職を占めるようになる。一方、衛尉卿となったイ・ゴは、チェ・ウォンをつかって、ムビを探させる。そんなムビは、ウィバンをすっかり虜にし、なんと驚きの行動に出る。果たしてその行動とは、
大寧侯擁立の遺志を翻したウィバンが、ムビと密通しているとの疑いを強めるイ・ゴは、その部下のウィミンを捕えようとする。
さあ、ソン・ユインとイ・ゴ両軍の戦いがあった時、臆病者の翼陽侯はどこに隠れるのか?また、太后の前に心細げに泣く姿。気弱な次期王の姿をお見逃しなく。また、ムビから告白された者の、その愛は、「朝廷掌握までお預け」と、すっかりムビに骨抜きにされたウィバンの表情に注目。

武人時代毅宗へ最後まで忠義心をなくさないトゥ・ギョンスン■第10話:重房会議
ムビはフィをウィバンに託し、新王即位の祝いを持参して太后の元へ。毅宗の酒池肉林の日々をムビのせいだと息巻く太后に、「子供たちを殺した太后を決して許さない」と反撃。ムビの一件でウィバンとイ・ゴが仲たがいをしたことを歓迎していたジュンブも、ムビのこの暴挙には困惑を隠せない。そんなジュンブをウィバンが訪ね、門下侍中の地位を餌にムビの助命を承諾させる。武臣の政権運営に伴い、各軍の大将軍による武臣の最高合議機関・重房会議が、すなわち国家の意思決定の場となった。重房を取り仕切るジュンブは、その場で決まった廃王・毅宗とムビの流刑を、重房の総意として太后に承認させる。一方、王の面前や議場で声を荒げ、粗暴な振る舞いの目立つイ・ゴに不快感を示す大将軍ハン・スンは、ウィバンとイ・ゴの和解の宴席を設け、その場で二人を暗殺しようと企む。
朝鮮王朝時代の悪女たちがそうだったように、ムビも相手によってコロコロ態度を変える。冒頭、太后に暴言を吐いた直後、新王・明宗のまえでの変わり身に注目。そんなムビの悪女っぷりを未だ信じない廃王・毅宗との感動(?)の再会は今回のラストで観られるのでお楽しみに。ところで、ムビの流刑に反対する太后を、ジュンブは“傾国の美悪女”千秋太后にたとえている。その中で引き合いに出した「康兆の乱」については、ドラマ「千秋太后」第71話で紹介しているので、参考にどうぞ。

「武人時代」は、2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR