仏僧たちの衆生のための殺生…「武人時代」第16話~20話あらすじと見どころ、予告動画

2013年01月31日17時00分ドラマ

BS日テレで好評放送中のドラマ「武人時代」第16話~20話では、混とんとする高麗の朝廷にしびれを切らした僧侶たちが蜂起する!果たして彼らとともに動く武人は?DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、ドラマの背景や関連する作品などの紹介をしているので、ドラマ視聴の前にチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第16話:幻の勅書
金から待望の使臣が到着するが、使臣が持ってきたのは明宗の即位を承認する勅書ではなく、毅宗に譲位の理由を尋ねる書状であった。ジュンブは、金も戦争を望んでいるわけではないとして、戦争を主張するイ・ゴに警戒を強めるが、ご機嫌取りのために明宗が準備した宴会にも、使臣は仮病を使って欠席する。いきり立つイ・ゴは戦争を口にし、その裏で使臣の暗殺を計画する。
そんな中、ウィバンの命令でムビを迎えに行ったウィミンだが、そこにはすでに僧侶スヘが「衆生の為の殺生」のためと、刺客を送り込んでいた。
ドラマ「王女の男」で王女との純愛で泣かせてくれたイ・ミヌ演じるギュンが市中で胸をときめかせた女人の正体が今回分かるのでお聴き逃しなく。

■第17話:刺客
金の使者は頑として懐柔に応じず、廃王に会せるよう要求。その頃僧侶スヘが送り込んだ刺客は、ちょうど来合わせたウィミンに殺される。しかし、スヘが放った火のため、毅宗とムビの暮らす家は火の海。ところが、ムビの予知夢で二人は、火を放たれる前に逃げており一命を取り留めていた。
イ・ゴは各軍の中郎将を呼んで金との戦争を主張するが、ウィバンは重房で決議するべきことだと怒鳴り込む。そんな中、金の使臣の宿所に刺客が忍びこむ。ところがその刺客は口がきけず自白を強要することが出来ない。刺客を牽龍軍に入れたのがチェ・ウォンと知ったウィバンは、イ・ゴの家にいたチェ・ウォンを追及するが、感の鈍いウォンもさすがにこれがイ・ゴの仕業と気づくが、ウィバンとゴの2人の友との板挟みに弱り果てる。
一方、金の使臣は、毅宗は転地療養中という高麗側の主張に、ようやく納得する。その頃、胸騒ぎがしたムビは、刺客たちが来る前に毅宗を連れて逃げ出していた。しかしウィミンと会ったムビは、毅宗を残したまま巨済島を後にする。
毅宗の傍で最後まで使えると言ったムビが、自分を置き去りにウィミンと立ち去る姿を泣きながら追いかける憐れな廃王の姿をお見逃しなく。演じたのはキム・ギュチョル。彼は、BS朝日同時間帯の前クールに放送した「広開土太王」にもマルガリ族のソルドアン役で登場。他にもウィバンの兄ジュニ役のキム・ドンヒョン、ジュンブの娘婿となった老将ソン役のキム・ジンテら「広開土太王」組が大勢出演している。他にも本作は史劇俳優が大挙して出演しているので、俳優からその他の作品を思い出してみるのも一興だ。

■第18話:密通
弥勒寺で再会したウィバンとムビは、互いの愛情を確かめ合うが、ムビの姿を目撃して二人の密通を確信した僧侶スヘは、それをイ・ゴに伝える。完全にムビの虜になったウィバンだが、ジュンブの息子ギュンも太后の妹イム氏にゾッコン。それを知ったジュンブは息子の不甲斐なさに激怒するが、ギュンは、王族からの信頼を得て貴族になることを提案するが…。
イ・ゴからムビの所在を聞かされたチェ・ウォンは、ムビを捕えようと弥勒寺に踏み込むが、ムビは発見できなかった。果たしてムビはどこに?イ・ゴに騙されたと思ったチェ・ウォンは、イ・ゴにウィバンと和解するよう忠告する。
一方、ジュンブは、ウィバンにイ・ゴ排除に向けて協力を求める。
夫の昇進を直訴するために上司ウィバンの家に日参していたウィミンの妻チェ氏が、今度は別の目的で訪問。果たしてこの後チェ氏は何をしでかすのか?

■第19話:使臣襲撃
お飾りの王の立場を嘆く明宗に対して、側近のチェ宦官は宦官を重用するように進言し、一方の朝廷では、太子の冊封に先立って、王子ワン・スクの加冠式が準備される。さっそく恭睿太后は、スクに王となる心得を語って教えるが、その一方で妹イム氏とギュンとの政略結婚には反対。太后の本命は…。
その頃ジュンブが各軍の将軍らを動員して、イ・ゴの動向に目を光らせる中、帰国する金の使臣一行が、僧侶スヘとヒョンソの忠義軍による襲撃を受ける。しかし、使臣の護衛にあたっていたウィミンとトゥ・ギョンスンは、敵軍の待ち伏せを察知して、罠を張っていた。夫のウィミンが命がけの任務を遂行している頃、妻チェ氏は、ウィバンの妻とのつながりを利用して、不正蓄財に明け暮れていた。
チェ宦官が、明宗に宦官重用を進言する際、引き合いに出した「妙清の乱」とは、1135年に西京(平壌)出身の僧・妙清が大為(テウィ)と言う国号を名乗って起こした乱で、これをきっかけに文臣の勢力が強まる。詳しくは別の章で紹介するのでしばらくお待ちを。

■第20話:竜目のたてがみ
チェ・ウォンはウィバンに、かつての若い頃に三人で盟友を誓い合ったときの証である“竜目のたてがみ”を見せながら、イ・ゴが謀反を起こしても命は奪うなと訴える。しかし、もしイ・ゴが使臣を手にかけてしまったらそうもいかない。ウィバンもまた友情と国の間で悩む。しかし、渦中のイ・ゴは、ムビとの一件でウィバンに対する信頼は全くなくなっており、“竜目のたてがみ”も燃やし、ウィバンの誅殺を決心する。その頃、金の使臣の襲撃に失敗した忠義軍は全滅し、スヘとヒョンソは手傷を負って敗走する。敗戦を知ったイ・ゴは憤慨するが、キム校尉と父親に諭されて心が揺れ動く。一方のチェ・ウォンは、ウィバンのもとに怒鳴り込み、イ・ゴは自分が守ると宣言する。
今回は、ウィバン、ゴ、ウォンの3人の若かりし頃の映像が流れるが、閻魔さまのような立派なお髭のない彼らの若々しい(?)姿をお見逃しなく。

「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR